あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

羽生結弦「RE_PRAY」考察

※注意※このブログは解説に必要なため「RE_PRAY」の内容を細かく書いています。UNDERTALE、FF9、FF10、東京喰種(:Re)、MOTHER2、エストポリス伝記2などなどの重大な部分までのネタバレが含まれます。ネタバレは嫌という方は読まないで下さい。 当初はスケート…

RE_PRAY考察暫定版(2023/11/13更新)

とりあえず脳内整理ということで暫定版を投下します。のちのち、中身がだいぶ変わると思います。 「推し活」という現実逃避装置で、否応なく現実を突きつける羽生結弦の「RE_PRAY」についての考察です。 前作「GIFT」はやや難解だったものの羽生結弦の自叙伝…

羽生さん本人に信用されなくて当然だよね~という話

当方はわりと同担に対して厳しめの目線を持ってる(羽生さん本人に対しても割と厳しい)と思う、いち"羽生結弦オタク"です。他のファンとは全然意見が合わないなーと思っているオタクの中でのマイノリティです。羽生さん入籍以降のファンの意見とだいたい合わ…

GIFTにおける羽生結弦さんの自己受容

まず最初に注意事項です。「○○のせいで羽生さんはああなったのだ!」的な考えをお持ちの方、回れ右でお願いします。そうした文脈を好む方は不快に感じると思いますので、以下の文章は視界に入れないようお願いいたします。 *** 羽生結弦の内にある空洞 GI…

最近の羽生ファン界隈に思うこと

北京五輪後の初更新がこんな内容なのは最悪としか言いようがないのですが、あまりにも腹立たしいので更新します。私の場合、悲しさとか辛さより、怒りのエネルギーのほうが強いんですよね…。 数日前、とある古参羽生ファンのアカウントが、おそらくとある人…

言葉を持たない歯車

東京オリンピック終わりましたね。色んな意味で終わりましたね。私は最初から最後まで東京オリンピックアンチだったので殆ど見ませんでした。ちょっとは観ても良いかなと思ってましたが、身近なところで感染者が出てしまったこともあり、観たら申し訳ないよ…

PEGASUS DREAM TOUR、クソゲーかもしれない

PEGASUS DREAM TOURがあまりにもしょうもないゲームなので、このようなゲームに関わってしまった羽生さんが気の毒で仕方がない今日この頃。ゲーム好きな人なら、たぶんこのゲームがいかに出来の悪いゲームか、よくわかると思う。普段ゲームに触れない人も羽…

今までありがとうございました

敢えてこれを書いてるのは「いいかげん自分と縁を切りたいと思っている人も多いに違いない」と思ったからで「いいタイミングだと思うので、この辺でフォロー解除したりブロックしてください」という意味で書いています。 事の発端は私の「ファン同士の繋がり…

羽生結弦ですら乗り越えられない壁について

どうも。繊細ヤクザです。SOIが、ではなく(←こことても重要!)、SOIの羽生さんに対する感想が割とショックだったという話をします。私は元々わりと多くの羽生ファンと意見が合致せず、ましてやあまり好きではない北米系の表現に対する感想なので、今までも今…

推しを孤独にさせているのは誰なのか?

最近益々ヤバみを増幅させている悪質ファン界隈。いかがお過ごしでしょうか。私はもう呆れすら通り越しております。なので今回のブログ記事は少々テンションがおかしいです。 今回は、私が危惧していることについて書いていこうと思います。 「羽生結弦はジ…

【騙されないで】ジョニー・ウィアー氏に関するデマ/デマ判定についての説明

日本時間4/1午後から、ジョニー・ウィアーさんが羽生結弦選手に対して「引退した方がいい」と言ったというデマが流され、拡散されました。先に結論を書きますとこれらの発言は「捏造」です。なので「あったかどうかわからないけど~」ではなくて「無い」です…

ソチ五輪記念品贈呈式のハグ事件について

タイムラインを見ていてどっちの意見にもモヤモヤするので、自分なりの意見を書いてみます。まず先に自分の立場を明確にしておきたいのですが「羽生さんが妙な批判をされてるのを見るのもしんどいし、変な擁護をされてるのを見るのもしんどい」という感じで…

東京五輪に対する感情についての勝手な妄想

暇な方は、一つ前の記事とセットで併せて読んで下さい。私は元々東京五輪に反対で、そのことについて度々Twitterやらブログやらで書いてきました。https://kurage27.hatenablog.com/entry/2016/09/09/224239そして、ずーーっと、アホかっつーくらいに、羽生…

好きな事を続けられる=恵まれているという事/アスリートの特権性

「被災地に勇気を与えられたんじゃないかと思います!」みたいなことを無根拠に発言するアスリートが昔から嫌いだった。千葉に台風が来ていたとき、NHKラジオのニュースでラグビー日本代表が「被災地に元気を与えられたと思います!」と言っていた。私はそん…

'20全日本羽生結弦感想メモ

2020年内に出しておきたかった全日本の感想書き散らしです。 ●僕の演技が終わってから1秒だけでもいいんで… 世の中、鈍感な方が生きやすい。当たり前だけど、気にしいの人の方が病む。そして羽生結弦さんに関しては完全に後者だ。 いきなり自分の話になっち…

悪質集団による女性差別のメモ

羽生ファンである以前に、女性として許せないと思ったので書きます。 https://twitter.com/takashikiso/status/1299280093848641537 この男性。最初は「羽生ファンが事情の分からない人に噛みついてもなあ」くらいのノリで見てました。 しかしそのやり取りの…

羽生選手への採点にジェンダーバイアスはあるのか?

先月末頃こちらのブログ記事を紹介しているツイートがRTで回ってきまして、そのツイートのリプ欄で「羽生選手の採点にもジェンダーバイアスがあるに違いない」的な事を言う人がいました。 ガバガバすぎるジェンダー論で決めつけるような事を言ってる人も居る…

モントリオールワールドを観戦する皆さんへ

今シーズン、トリノでのグランプリファイナルにてジャッジに抗議するバナーを表彰式に掲げるという事件がありました。(当時の様子はこちらにまとめてあります) 先日、ソウルでの四大陸選手権でも同様の行動を取った方が複数名いたそうです。この人たちは羽…

本人を無視して勝手に暴走するのはやめて欲しい

羽生さんの一連の発言がジャッジへの批判であると受け止めてしまった人たちがいて、その人たちが完全に本人の意思を無視して暴走しそうなので非常に心配しています。 ジャッジ批判だと勘違いされているのはこのあたりだと思います。 ――ソチ、平昌五輪で目標…

自分に罪がないと思いたい人たち

GPFトリノ以降、自分の中の何かが崩れた。元々ダイヤブロックとレゴを噛み合わないまま積み重ねたような不安定さだったが、トリノ以降グチャグチャの瓦礫のままになっている。 落書き・抗議バナー事件の後、とある超・古株羽生ファンの方が「我々(ファン)は…

何故誕生日祝いのポスターを私生活圏の公共の場に出してはいけないのか

誕生日祝いのポスターを何故出してはいけないのかについて、その理由を書きます。 誕生日祝いにクリケット近くのバス停にポスターを出した人についてはこちらで書きました。この人たちのグループは他にも無断転載や無断撮影、カメラポリシーを守らないなどの…

2019年総括

やっぱりこれは年が変わる前に書いておきたいぞ!と思ったので書いておきたい。 ファンアートの件で言及させる原因作ったのは自分です。羽生さん、神経使わせちゃって本当にごめんなさい。 そして「私の絵、アカンのでは?」と思わせちゃったファンのみなさ…

トリノでの問題行動/警備強化を求める件(1/9追記)

事態を軽く見ているツイートが沢山ファボられており、本当に周知されているのか不安になったのでまとめました。 注意喚起をした人が攻撃を受ける事案が相次いでいるため、突撃されそうな人以外のソースは全角にURLを変換しています。ソースを貼らないと話が…

【スケオタカメラ話】α9,α7は本当にスケオタ向き?

久々のスケオタ+カメラネタです! (前回の記事→http://kurage27.hatenablog.com/entry/2017/09/29/000403) ケロウナにてSONY α9を持っている人が複数人?いるらしく、スケオタのお金持ちぶりに改めて驚いています… 貧乏人の個人の主観で書いてますので、50…

そのイラスト、ワンクッション置かなくていいの?

最近、何の注意書きもなく、羽生結弦さんのコラや、顔から下をアニメキャラにしちゃうような絵が際限なく上げられていて、しかもそれがかなりRTされています。そのたびに「私たちが守ってきたことはいったい何だったのだろう」と悲しくなります。 昔から羽生…

全員応援系スケオタのせいで人間不信になった話

先日某アニメファンのえばら氏が勘違いをし、その間違った知識でもって羽生ファンにマウントをふっかけてきていたのが大変不快だった。そこに正しい知識でもって羽生ファンが間違いを指摘したところ、間違ったことを言った事に対しての謝罪もなしにツイート…

改名騒動に見る羽生ファンの正しさと笑いの暴力

羽生ゆずれないさんがついに改名することになった。 https://twitter.com/b2v9yZOwObxr926/status/1096749148492034048 これに関して文脈を知らない人がファンはやり過ぎだとか何とかいい加減なことを言うので、羽生ファンじゃない人からも分かりやすいよう…

フィギュアスケートという上流階級者のエンタメ

最近自分の趣味アカウントのTwitterを見ていて、近年の社会の動きだとか、政治のあれこれだとか、Metooの事とか、なんも知らない人多過ぎでは?と感じる。 そんな中、P&Gのトークショーでの羽生選手本人の本来の発言と思われる発言のレポを見て、羽生選手は…

羽生結弦選手の国民栄誉賞について個人的な意見

国民栄誉賞の件が色々としんどいため、Twitterアカウントをお休みしてます。 長文なので先に言っておきたいことがあります。 皆さんは多分この文章を読んで「反日左翼の非国民」とか「アンチになっちゃったんですね」と思うことでしょう。 なのでまあ、わた…

実害を及ぼしかねない危険な羽生ファンについて

同じ羽生ファンの行動について、信じられない話をよく耳する。でも、そういう話はあまりネットには出てこない。 たぶんみんなTwitterに書きたいけど、細かく書くと個人情報がバレてしまったり、関係者に迷惑がかかるので書けないという人が大半ではないかと…