あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

羽生結弦はアイドルだよね

一部でミッツさんが羽生をアイドル扱いしてるコラムが批判されてるぽいのですが(「羽生結弦にしゃぶりついて」ミッツ・マングローブが知る“ウマ味” 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版)、私も羽生結弦はアイドルだと思う。

え?アスリートだって?本人もそう言ってるって?うんわかる。でもなあ、そういう優等生っぽい100点満点の意見はな、飽きちまったんだ・・・。

もちろんエロい目線はあまり表に出すべきものではないが、「アイドル」という言葉に反感を抱く人々はおそらく秋元康的なアイドルをイメージしてるんじゃないかと思う。これは私の勝手な想像でしかないが、ミッツさんの言う「アイドル」はおそらく80年代の、今とは違うアイドル像なんじゃないかな。私はぜんぜんその世代じゃないけど、80年代頃のアイドルっぽい感じで羽生結弦を見ているなら、なんとなく理解できる。会いにいけるアイドルじゃなくて「会いに行けないアイドル」だよね。

もちろん本人がそういう見られ方を嫌がっているのは承知の上ですし、本当に申し訳ないと思うんだけど、アイドルっていうのは「なっちゃう」ものでもあると思うので、私は彼のことをある種のアイドルだと思ってるんですよ。

 

アイドルの定義って言っても色々あると思うので、とりあえずwikiでアイドルの項目を見てみる。

アイドル - Wikipedia

> アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」「人気者」を意味する英語に由来し[1]、文化に応じて様々に定義される語である。

> 日本の芸能界における「アイドル」とは、成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物を指す[2]。キャラクター性を全面に打ち出し、歌・演技・お笑いなど幅広いジャンルで活動を展開しやすいのが特色である[2]。外見が最も重要視されるモデルとは異なり、容姿が圧倒的である必用はなく親しみやすい存在であることが多い[2]。一方で、はっきりと目には見えない「華」や「人間的魅力」が強く求められるため、一流のアイドルは手が届きそうで届かない存在となる[2]。

・・・これめっちゃ当てはまりません?

そして、「妹の力」というのがあるらしい。同じくwikiのアイドルの項より。

> その後、現在に至るまで女性アイドル産業が特に盛んな背景として、「元来女性は、男性にはない『感動しやすい習性』『精緻なる感受性』をもつがゆえに、巫女的な妹の力(いものちから)を得て、生きる力、幸福への道を伝えることができる」とする、民族学者・柳田國男の評論が持ち出されるケースがある[14]。

「巫女」という言葉を使うと倒錯的な感じがあるけど、そういう風に見えるのもありますよね。個人的には彼はアニミズム的な表現が得意だと思ってるんですけども。(レクイエムとか、ホワイトレジェンドとか、花は咲くとか、そういう祈りっぽい表現。これらは広義では女性的な表現になるのかもしれませんね。)生きる力とか幸福への道も、めっちゃ伝えてると思います。

「偶像」とか「崇拝される」という意味でもそうかもしれない。実力もありますし、華もあるし、自分のビジョンを持ってて、それを実現させていく感じが「本物」っぽくて、信ずるに価する感じがある。そしてその「アスリートなので」というストイックな態度と、今この瞬間を見てないと次の瞬間に死んでるかもしれない、最終回の再放送は無い(※ゆらゆら帝国)感じが、アイドルっぽさを強化しているようにも思えます。

あとは本人の振る舞いも、どう見られるか常に意識してそうなところもアイドルっぽい。このことについて友人の母は「なんかニセモノっぽいんだよねぇ~性格悪そう~」と言ってたんですが、 こういう風に見てる人がいるのも上手く言えないけどなんかアイドルっぽいなあと思ってしまった。普通のアスリートはまずこういう風に言われない気がするんですよね。

人気があり、本人にとてつもない魅力がある以上、アイドル的に見られたり、アイドル的に扱われてしまうのは仕方がないことだと思いますね。

 

アイドルにさせちゃってるし、本人もそれを望んでないけど、まぎれもなく羽生結弦はある種のアイドルだと思う。これは羽生結弦や、羽生結弦自身の「あくまでもアスリートである」という意思を汲んだ人々が動いたところでどうにかなるものではない。もうなっちゃってるんだから、もしそういう扱いをさせたくないのなら、三千世界の彼方まで全ての生き物の視覚や聴覚を奪ってくるしかないと思う。残酷なことを言っているかもしれないけど、アイドル視することを止めることは出来ないと思うんですよ。オリンポスの神々たち(Mount Olympus seemingly next stop for Hanyu | icenetwork.com: Your home for figure skating and speed skating.)もアイドル視しちゃってるかもしれないレベルでどうにもならないと思うよ。

そもそも本人以外の人の言う「アイドル目線で見るな」みたいな感覚が、アイドル的なものをバカにしていそうな気がするので私は嫌ですね。アイドルってアスリートより下に見ていいもんなのかな?私にはそうは思えないんですよ。ビートルズだってアイドル売りされてたし。出待ちしたり、変なうちわ持って騒いだりしなければ良いと思うんですけどね。あと「あなたのことをエロい目で見てます」みたいなことも、本人や公衆の面前で言わなければ別に良いんじゃないですかね・・・。

 

私はこのwikiで紹介されてた文献がとっても気になってしまったし、羽生結弦のアイドル感はもしかしたらそういう巫女っぽいところからも来てるのかな~と思えたので自分の中で何かしらの理解が進んだ気がします。辻褄がちょっとだけ合ったというか。

アイドルとしての羽生結弦、もっと掘り下げられる気がします。アスリートとしての側面だけを掘り下げても、自分の中では何も見えてこないんですよ。それだけじゃ存在が見えてこない。もっと多角的に見れると思うんですよ。いろいろ本とか読んで調べてみたいですが、時間が取れなさそうなのが辛いところですね。私が大学生だったらこのテーマでこねくり回した論文書いちゃうなあ。書きたくなった大学生の方、ぜひお願いします。

 

あとゆらゆら帝国の「無い!」でMAD作ってくれる人も募集してます・・・絶対合うと思います!!

www.youtube.com