あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

死にたくなったFaOI新潟楽の話

夕べは早く寝て、今朝は4:30起き、何もかも順調だった気がする。順調だった気がするだけでダメダメだったのかもしれない。
今帰りの新幹線でこの文章を書いている。正直、千葉に着いたら、帰りの京葉線に飛び込むか、飲酒運転で捕まってムショにはいるか、どうにかしちゃいそうな心境で書いてるので、突発的に死ぬかもしれないので、これが遺書になるかもしれない。 Twitterの本アカもしんどかったので消した。前から消そうかどうか迷ってたし、色々といいタイミングだったのかもしれない。

今日の羽生結弦さんはすごく上機嫌だったし、今までで一番最高の日だと言っていた。よほど思うところがあったのだろうなと思う。ファンである自分も、喜ばないと駄目だと思う。
でも今日は最高につまらなかった。今まで生で見てきた中で自分の中では最低最悪のショーだった。そのギャップがまた辛い。

とにかく席が死ぬほど見えにくかった。私はヘルニア寸前+座骨神経痛持ちなので常にクッションを持ち歩いている。(最近スクワットするようになったらだいぶマシになってきたけど)
だから多少は座高が上がるはずなのだが、それでも見えにくかった。
リンクの半分くらいは前の人やさらにその前の人の頭で隠れてしまい、キャメルスピンは手だけ、パンケーキスピンともなると何も見えなくなる、そんな席に18000円も出して私は座ってしまったのだ。
注釈つきならまだわかる。でも注釈つきではない普通の席でこれだ。あのステファンのアップライトスピンでさえ指先しか見えないとか、どう考えてもおかしいでしょう。
普通に座っている状態でこうなのだから、そりゃ自然と前のめりになる人も出てくる。そうなると悪循環で、どんどんどんどん見えなくなる。フィナーレが近付くにつれ、どんどん前のめりになる人が増えていった。
今までも前のめりになる人に遭遇したり、視界がほぼほぼ壁だったり、クレーンが上下したりする席等、何度もそういう席に当たったことはあるが、普通にしててこんなに見えない席に座ったのは初めてだった。さいたまスーパーアリーナの2~3Fのスタンド後方から双眼鏡で見ていたほうが、よほどマシである。
そして後ろの席も、野生の猿でもとっつかまえて来たのかというくらいうるさかった。盛り上げるにしても限度があるんじゃないですか。鼓膜にダメージを受けそうだったし、今、新幹線の中で何となく耳鳴りがしていることに気付いてしまった。右耳が何かおかしい。(トンネルの中だからじゃないよ)

私は今回のFaOIツアーは、各公演の最終日だけ、1公演ずつ見てきた。毎回毎回アリーナで見れるようなアイスショー廃人みたいな連中ばかりではないのだ。
全体の中で1公演だけ、みたいな人もいるだろう。そういう人が今回の朱鷺メッセみたいな席に座ってしまったらと思うと、とても気の毒になる。私の他にも、盛り上がっている中での置いてけぼり感を感じた人はいるのではないだろうか?
アリーナに座っている人だけ楽しければいいのか?私はそうは思わない。後方でも楽しめるショーにすべきだし、事実、新潟以外ではそういうショーだったように思う。
スタンドでも席から見やすかったし、演技中の手拍子なども後部の席までやっていた。今回は後部のほうの手拍子は少なかったように思う。(オープニングやフィナーレ、挨拶時はさすがにしていたが)
スケート見始めのライトファンほど後方の席に座っているのだから、そこまでちゃんと姿が見えないなら意味がないと思う。
盛り上げるために折角スケーターが近付いてきてもまったく見えず、「え、なにしてるの?」という声が聞こえてきたくらいだ。
残念ながら南でのプルシェンコの腕立て伏せは、全く見えてない。織田くんも、せっかくサービスで色々やってくれても見えないのだ。
猫耳とかそういうのも、見えなけりゃ意味がないのである。いくら何でも傾斜がゆるやかすぎる。本来二階席にすべき部分までなだらかな坂が続いているのはおかしい。
なんで朱鷺メッセで千秋楽公演やっちゃったんだろう。アオーレ長岡じゃだめだったんでしょうか(アオーレは建物の外観も良いですよね・・・)。

羽生結弦さんが喜んでいるときは私も喜びたい。
でもそれが出来ないのがとてもとても辛いし、最高だったと言っているショーに最低だったと思っていて、私はもうファンをやめるべきなのではないかと真剣に考えている。もう私にはファンでいる資格がないかもしれない。
もともと私のことを良く思ってない人も多いし、今回のことも表向き気の毒ぶってても、実際はいい気味だと思われてるだろうなと思う。

実は平昌のチケットは全部揃えている。カンヌンの会場は比較的どこからでも見やすいと聞く。だがこんな心境で、行っていいんだろうか。ずっと気持ちが重たいままだったらどうしようかと思ってしまう。
まあ、そうなったら私の分のチケットは譲るので、欲しい人は私の気持ちが晴れないよう祈っていればいいと思います。

今は一刻も早くDOIに行って、嫌なこと全部忘れてしまいたい、羽生結弦がハッピーだったという事実と、パリ散の生演奏が良かったこと、ギヨームとハグしてた瞬間の思い出だけ残して、全部忘れてしまいたいです。
早くネイサンや新葉さんの新プロ(多分)が見たい。そしたら気分も晴れる気がする。(だって新横浜ってどこでも見やすいですもん、一番安いA席なんて神のような席ですし)
でも、DOI待てずに自己嫌悪で死んじまうかも。本当に本当に、今回の出来事はしんどかった。もう二度と朱鷺メッセのスタンドに座ることはないだろう。
アリーナに座るにしたって、あんな傾斜の席に2万以上払うなんてバカバカしすぎる。我々は他人の後頭部を見に来ているわけではないのだ。
映画を見に行って、なんの断りもなく俳優の顔が塗りつぶされてたらどう思う?お金を払って損したと思いませんか。
そもそも南と北でスタンドの作りが違いすぎる。北は微妙にずらして段違いになっているのに、南は完全にストレートな並びとか・・・。
北は微妙に段差が高かったらしいですが、それでもバナーや国旗を出す意味は全くといっていいほど無いですね。実際出してる人は少なかったですし。
スイス国旗はただの赤い布に、ロシア国旗は白い布にしかなってませんでした。普通の会場なら国旗の柄が半分くらいは見えますからね。

下手したらもう二度とスケート見に行かないかも。そう思ってしまうほどしんどい出来事だった。というかもういっそ、羽生結弦の出るアイスショーはやめとこうかなと思う。そのほうが気分的に楽だ。
TOI的な特別なショーで今回みたいなことになったらと思うと、ただただ辛過ぎる。変な薬を個人輸入して大量服用したりするかもしれん。贅沢病かもしれないが、現場に居合わせられりゃ良いってもんでもないのだ。
そしてそういう自分勝手さも辛い。本当に死んじまえたら楽になるのになあ。