あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

実害を及ぼしかねない危険な羽生ファンについて

同じ羽生ファンの行動について、信じられない話をよく耳する。でも、そういう話はあまりネットには出てこない。
たぶんみんなTwitterに書きたいけど、細かく書くと個人情報がバレてしまったり、関係者に迷惑がかかるので書けないという人が大半ではないかと思う。
出待ちなどおかしなことをしなくても、会場に通っていてひょんなことから関係者や関係者に近い人と繋がりを持ってしまった人も時々いる。
あるいは自分や子供がスケートを習っていて色々なことを聞いてしまうとか、そういうこともある。
そういう方は色々と事情を知っていて、身近な人だけの場では話しても、ネットにあれこれ書いたりはしない。
そしてそれを聞いた人も、信用に関わるのでネットには書かない。
だから今回私が書く話の中には、書かない方がいい話もあると思う。
でもこの大切なシーズンに、あまりにも酷いんじゃないかと思ってしまったので、ぼかしつつ書くことにします。
問題があれば記述を削除しますので、ご連絡ください。

問題行動を起こす人の話は、意外と現地では共有されている。
現地に通い詰めている古株の羽生ファンなら、今から書くような話は何度も何度も聞いているんじゃないかと思う。
度が過ぎていて、ネットに書いたら創作としか思われないような話も時々ある。
私は関係者の人や関係者と近い人と繋がりがあったりはしないが、時々そういうコアな話を聞いては良識の欠けたファンの行動にうんざりしていたので、今回の件も「またか」と思ってしまった。

まず、羽生選手への誕生日祝いのポスターを掲載した人と、その人が属すると思われるFacebookの「羽生結弦国際ファングループ」について。
この国際ファングループは、羽生選手に無断で練習の動画を上げたり、撮影してはいけない場所で撮影していたりする人達が所属しており、その問題行為に対して注意する人が誰もいないグループだ。
https://facebook.com/groups/1610393525875114
(参考→https://twitter.com/hwtr_2/status/661528126631968768 https://twitter.com/hwtr_2/status/781758314937847808
(ログが消えているがクリケットでの動画を上げたこともあり、そのとき相当批判されたが、メンバーは逆ギレしていた)
ただのFBのグループに過ぎないといえばその通りなのだが、管理者と呼べるような人が不在で、そういった問題行為を諫める人がおらず、実害のある迷惑行為以外にも無断転載など、やりたい放題になっている。

そしてそのメンバーと思われる人物の一人が今回、クリケットクラブ近くのバス停に誕生日祝いのポスターを貼り付けた。
f:id:kurage27:20171206183550j:plain
https://twitter.com/SkatingPooh/status/937929111313321984
(グループのメンバーと思われることのソース→https://twitter.com/Iron_Klaus/status/937937404903723008
おそらく正式な手段で提示したものだろう。ポスターも、本人や親御さんが気に入ればそれでいい。
だが、日本で同じ事をしたらと思うと、とてもじゃないが気持ち悪いし、警察に通報したくなるというのが私の正直な感想だ。

そしてなにより、このツイートだ。
f:id:kurage27:20171206183444j:plain
https://twitter.com/SkatingPooh/status/910402398753099776
どういう意味だろうか。何の目的で、トロントに引っ越してきたのだろうか。
私はもう、引っ越してきたという時点で嫌な予感しかしない。
引っ越しに加え、この自己顕示欲溢れる目立ちまくるポスターだ。疑うなという方が無理がある。

この人や国際ファングループと関係があるかは解らないが、クリケットクラブの会員になってしまった中国人の羽生ファンのスケーターが、Weiboに羽生選手の練習内容などを書いていたことがあるそう。
こちらは私も探してみたが既に削除されたようで、見つからなかった。
以前ざわついた時にTwitterで検索したところ、何人かがその人に関することをツイートしていて、顔見知りのフォロワーさんもそのページを見たことがあり、存在について知っていたので、おそらくこの人物は実在すると思われる。
https://twitter.com/krs386/status/860994091798020096
オリンピックシーズンなのに、なぜそういった情報を漏らしてしまうのか、そしてなぜ付きまとうようなことをするのか、理解に苦しむ。

オータムクラシック前にも有名なストーカーがクリケットに行っていた。
おそらくスケーターのほうは内部で人目もあるので大きな行動には移せないと思うが、一見安全そうなクリケットクラブでも周辺には危ない人がうろついているのだ。

こういう事を書くと「また中国人か」とあからさまな偏見を露わにする人もいるが、中国人ファンはお金持ちが多いので、海外遠征している人はたくさんいる。
クラブ会員になろうとすれば簡単になれるVIPな人もそれなりに居るだろう。だが、それを大多数の人がしないのは、良識があるからだ。
きちんとした教育を受けた良識のある人物なら、そういうことはどんな国の人であろうとも行動に移さないはずだ。
国が違うんだから感覚も違うんだよ~というなら、中国やカナダの法律ではストーカー行為は許されるのかどうか教えて欲しい。


羽生ファンの中には迷惑なファンのこういった行動について「まさかそんなことする人居ないでしょう」と言ったり、あるいは「有名税だと思って我慢しろ」と言う人までもいる。

私が聞いた中で今思い出せるものとしては

・本人宅に押しかけてプレゼントを渡した人
・ホテルの本人の部屋の前で待ち伏せする人
・ホテルのエレベーターで待ち伏せする人
・本人と同じエレベーターに乗り込み盗撮する人
・男子カテゴリーすら見ず本人の演技以外はホテルに貼り付く人
バンケット出待ちする人
・会員でもないのにアフターパーティー会場で出待ちしてる人
クリケットクラブに押し掛けた人
・試合やショー以外の羽生選手出演のイベントで非常識な行動をした人
・バスの周囲でうろついて発車を遅らせた人
・身内の人やトレーナーさんにプレゼントを押しつける人
いずれも人から聞いた話なので細かく書くのはやめておくが、ざっとこれくらいは思い出せる。同一人物も混ざっているかもしれない。

私も今年のFaOIのアフターパーティー会場のホテルのロビーで、とあるよく目立つ有名な出待ちの人(テレビの出待ち映像やアリさんが気まぐれで撮った動画でよく抜かれてる)を見かけて驚いた。
おそらくアフターパーティーの会場と宿泊場所が同じだったのだと思う。もちろん羽生選手が出ないので、パーティーには居なかった。出待ちが目的だったのだと思う。
(私はこの人のことを勝手にテレビゲーム「女神転生」に出てくる敵キャラの名前で呼んでいる。屍鬼や悪霊に分類される人間女性型のアレだ)
関係者の中には、羽生選手の出待ちや付きまといにドン引きしている人もいるそうだ。そういった意味でも迷惑なファンは選手に恥をかかせ、傷つけている。

そしてこれだけ嫌なことがあれば、羽生選手や身内の方に、ストーカー的な人に対峙した時の心得があってもおかしくないと思う。
ストーカーは強く拒絶すると逆上したり、あるいは更に行為をエスカレートさせたりするらしい。
なので、相手のことを迷惑と思っていても強く断れないのではないかと思う。
それにつけこんで「迷惑と思っていないならいいじゃないか」と言ったり「有名税だと思って我慢しろ」と言うのは、あまりにも冷たすぎると思う。というか、人権を無視しているとすら思える。

これは書いていいのか分からないが思い切って書いてしまおう(もしかしたら消すことになるかもしれない)。
何年か前に「身内の方がファン対応について悩んでいる」と聞いたことがある。
本人に迷惑がかかるかもしれないので細かいことは書けないし、話が盛られている可能性もあるが、私が今回のストーカー疑惑で焦っているのは、本人のみならず身内の方の心労が心配になったからだ。

羽生選手はANA所属にはなっているが、芸能人についているようなしっかりしたマネジメントは付いていないのではないかと思う(多分、マネージャーさんは居るはずだけども)。
クリアファイルや雑誌の写真選び、プレゼントの仕分けなどは、全て身内の人がやっていると聞いたことがある。

マウンティングするみたいでこんな事を言うのは自分でも気持ち悪いが、ストーカーまがいの行為をしている方々は「私はユヅルのこと何でも知ってるのよ!出待ち批判は嫉妬でしょ!」みたいな態度をとる割に、こういう事はぜんぜん耳にしないのだな、と思ってしまった。
(知っててやってるのかもしれないが。)

そしてこの際だから書いてしまうけど、手紙の返信に関しても、たぶんめっっっっちゃくちゃ大変なことをしている。
何年も手紙に住所を書かず、名前だけ書いてプレゼントボックスに入れていた人にまで必ず返信が送られてくるので、「羽生家の名簿」みたいなものが存在すると思われていた(私とフォロワーさんの間では)。
だが、今回私の手元に届いたものにちょっとしたミスがあり、その都市伝説的な名簿が存在しない可能性が高いことが分かってしまった。
これは予想でしかないけども、おそらく手紙そのものがファイリングされていて、一つ一つチェックしながら返信しているのではないかと思う。
私はてっきりPC内に住所録があり、そこから出力して封筒に貼り付けられているものだとばかり思っていたが、なんと今回、それでは考えられないミスがあったのだ・・・。
(たぶん私の字が汚かったか、インクが滲んでいたのだと思う・・・申し訳ないです)
その手間を考えると、とんでもない事をさせてしまっているのかもと思う。
せめて今度から紙質とペンと、自分の字の書き方には気をつけようと思った。
日ペンの美子ちゃんやるか?)

こんな風に事務的な作業だけでも大変そうなのに、さらに煩わせるようなことをしてはいけない。


今回のポスターを賞賛している人は、今後羽生選手の生活圏内やアイスリンク仙台の近くにそういったポスターがベタベタと貼られまくったとしても、平気な顔をしていられるんだろうか。
「いつでもおまえを見ているぞ」と言わんばかりに、本人が利用しそうなバス停や駅にポスターを貼って。
その人が「仙台に引っ越しちゃった☆」とツイートしていたとしても問題なく受け入れられるんだろうか。

世界中から愛されてる~☆とか、愛があるんだからいいじゃん!というツイートを見て、私は泣きそうになったし、目眩がしたし、昨日の夜から食欲が全くなくなってしまった。
そのうち羽生選手は、善意を押し付けられまくって潰されてしまうのかもしれない。
羽生選手は常に笑顔で、ファンの行動すべてを受け入れなくてはならないのか?
いつまでこういった度を超したファンの行動に我慢をさせ続けるのか?
よく考えてみて欲しい。

・・・・・・

2020/01/08追記

このSkatingpoohさんを反ジャッジ界隈でよく見かけるようになったので当ブログ記事をTwitterで紹介したところ、たいへんな反響がありました。
「ストーカー」という表現は大袈裟ではないかとの指摘もありましたが、私はそうは思いません。
本人の利用するであろうバス停も、下見をし、経路などを調べないとクリケット近くには貼れません。つまり、本人の生活圏に入り込んでいるわけです。
そして、引っ越してきたと思われるツイートに関しても、生活圏にファンが入り込んでいることを匂わせるのは本人にとって負担になります。
これらの精神的負荷をかけることはストーカー行為と何ら変わりないと私は考えています。
SkatingPoohさん自身は付きまといをしていないと思われますが、実際に他のストーカーが存在している以上、他のファンが接近するのは余計な精神的負荷をかけることになるとしか思えません。
また、海外では(といってもK-POP界隈くらいでしょうが)、ファンがこうしたポスターを貼ったりするのは時々あることのようです。
ですが日本ではそんなことは誰もしません。ましてやスポーツ選手に対してそんなことをする人なんて聞いたことがありません。
なぜアスリートの私生活にファンが介入しなくてはならないんですか?日常でも常に自分たちを意識して欲しいんですか?試合会場でバナーを出して応援するだけで十分でしょう。
他の界隈での常識を持ってきて場を荒らすのはやめてください。ファンを平等に扱おうとしている羽生さんを困らせないでください。