あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

そのイラスト、ワンクッション置かなくていいの?

最近、何の注意書きもなく、羽生結弦さんのコラや、顔から下をアニメキャラにしちゃうような絵が際限なく上げられていて、しかもそれがかなりRTされています。
そのたびに「私たちが守ってきたことはいったい何だったのだろう」と悲しくなります。

 

昔から羽生さんはそのルックスの良さからオタク受けが良く、オタクの考えるようなマニアックなネタは人を選ぶので、隔離しようというのが昔からファンをやっているオタク系ファンの間での常識でした。
Twitterでの直接公開でなく、隠して作品を公開している人も沢山います。

その気遣いが、今のファンにあるでしょうか?


碇シンジのキャラクターデザインを使った羽生さんのコラ画像や、それを元ネタにしたイラストが何百もRTやいいねされる時代になってしまった現在では見る影もありません。

碇シンジのキャラデザを使えば、それは羽生さんのファンアートでもありますが、同時にエヴァンゲリオンの二次創作にもなります。
たとえばこれがプーさんや他のキャラクターだとしても同じで、二次創作はあくまでもグレーゾーン。
コラを作ったり、コラ的なイラストを描く人たちは二次創作の危うさについて理解しているんでしょうか?

 

私含めオタク系の人達は、自分たちの作った危うい画像をオタク以外の方の目に入らないように隠しながら投稿していたのですが、
いまや「二次元と混同させたり自分の願望を絵にすることは、誰かを不快にさせるかもしれない」という気持ちを持っている人は少数派になってしまったようです。

 

羽生さん本人がオタクだったとしても、アニメの曲を使ってプログラムを作り上げても、羽生さん自身とファンの両者がその作品が好きだったとしても、
コラ画像やそれに類似するイラストをご本人に送りつけたり、公共の場で見せたりするのは違うと思います。
本人に見せたりネットに上げたりするのは、誰かの権利を侵害せず、ご本人や身内の方が見ても違和感を感じないような内容にしませんか?

 

コラ画像で配慮が必要なのは羽生さんだけではありません 。「プラグスーツを着たシンジ」の画像は、コスプレイヤーさんのものです。
しかもあれは、シンジくんでなくカヲルくんのコスで、コスプレイヤーさんは、あの画像を無断で使われるのが嫌だったそうです。
https://twitter.com/mt3th/status/1138396106432294912
あの画像は羽生さんだけでなく、コスプレイヤーさんの肖像権も侵害しています。コラ画像ではそういった問題も起きてしまうのです。

 

私はかつて、羽生さんにコラ便箋をあげた人に注意したことがあります。
馬鹿にしたような作風のものでしたが、その人は「アートなので」と言っていました。アートならなんでも許されるのでしょうか。

 

しかも、権利に配慮されていない画像をバナーにし、それを配布する人まで出てきてしまいました。
版権キャラクターをバナーに使用してしまうと、権利的な問題が発生します。
前回のさいたまワールドでプーさんの絵のバナーを掲示しようとした人が居たのですが、バナーチェックの時に係員さんに止められました。
海外では可能かもしれませんが、日本国内では権利的な問題から掲示を断られます。おそらくプーさん以外のキャラクターも断られるでしょう。
ぬいぐるみを持って応援するのは問題ないと思いますが、堂々と公式の場に掲示できないバナーを客席で振るという行為は微妙ではないでしょうか。

 

カメラマンさんの写真をバナーに流用するのも著作権的に良くないことです。
明らかにカメラマンさんの写真を流用しているバナーが散見される事も気になっています。
羽生さんのパレードTシャツはシルエットでしたが、権利問題を回避するためにああいったデザインになりましたよね。

 

客席は公共の場です。もし私の隣に権利に配慮されていないバナーを振っている人がいた場合、注意して下げさせてもらたいと思っています。
とくにコラ系は作風が好きな人ばかりではないですし、なぜ他人の妄想をアイスショーという現実の場で見せつけられなきゃならないのか?という気持ちになります。
アイスショーや試合でバナーを振るのは応援のためです。あなたの妄想を主張したり、権利侵害する場ではありません。勘弁して下さい。

 

ファンアートには愛があればいいというツイートを何件も見かけました。
たしかに愛はあると思います。ですが、首から下をすげ替えたり、元の写真の権利者の意見を無視したとしても、すべて「愛」で許されるんでしょうか?
写真を切り抜かれたカメラマンさんはどう思うでしょう。訴えようとすればいくらでも訴えられるはずです。

 

羽生さんへのセクハラも沢山見かけます。

下半身が強調されたイラストや写真をアイコンにしている人達は、同じように見ず知らずの他人がSNSで自分の下半身をアイコンにしていたらどう思いますか?
羽生さんは自分からサービスで服をめくり上げることもありますが、裸の部分を静止画にしたり、アイコンにして消費するのは良いことなのでしょうか。
「私の表現には一切何の問題もない」と過信せず、一度立ち止まって考えてみて欲しいです。

 

6/18追記・・・
感情的な表現が多々あり、真意が伝わりにくいと感じたため、アップした記事を加筆・修正しました。申し訳ありません。
トークショーでの羽生さんの発言(「ファンアート…好きですよ」のくだり)が出たのは、私が原因だと思っています。
ですが私は「ファンアート作るな」とは言っていません。
私自身も絵を描きますし、素敵なイラストを沢山楽しませてもらっています。私自身も、なにも見れなくなるのは辛いです。
「愛」だけではなく、どうしたらなるべく権利を侵害せず作品を作れるか、権利を侵害していそうならワンクッション置くべきなのかどうか、本当に今までのままでいいのか、少しでも考えるきっかけになれば幸いです。