あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

ソチ五輪記念品贈呈式のハグ事件について

タイムラインを見ていてどっちの意見にもモヤモヤするので、自分なりの意見を書いてみます。まず先に自分の立場を明確にしておきたいのですが「羽生さんが妙な批判をされてるのを見るのもしんどいし、変な擁護をされてるのを見るのもしんどい」という感じです。

正直、当時からこの贈呈式の雰囲気が苦手で、過去の嫌な思い出が蘇ってくるので、動画をきちんと見たくありませんでした……。今回改めて視聴してみて、やっぱり気持ち悪いな~全然和やかな雰囲気じゃないな~と感じました。

空気を読んで「和やかな場」みたいな雰囲気作りに貢献しようと道化役になっている羽生さんを見るのが、かなりしんどかったです。そしていま、動画のせいなのか胸焼けみたいになって、お腹を下しています…。

先に結論を書くと「圧倒的に聖子が悪いが、周囲の人が全く悪くないとは言い切れない」と、思います。そして、批判している人の大半は「羽生ファンとして」ではなく「自分を真央さんの立場に置き換えて動画を見ている」と思うんですね。

https://nettv.gov-online.go.jp/mobile/prg.php?p=9737

 

隙あらば自分語りで申し訳ないんですけど…中学生のとき、滅茶苦茶強いイジメのリーダーがいて(猿みたいな男子とゴリラみたいな女子が徒党を組んでいた…)、みんなリーダーに逆らえなくて、逆らって苛められたくないからターゲットの子を一緒になってからかったり、無視したりしてました。

先生も、ゴリラちゃんが優秀な子だったので、ゴリラちゃんのことを追求したりしませんでした。私は先生に直接助けを求めたんですけど「おまえがコミュ障なのが悪い」みたいな事を言われて終わりました。この場の雰囲気、なんかそれと似てるな~と思いました。というか、ほとんどそのままだなと。

私はそのノリに耐えられなくて、イジメの輪に入らずにいたら、そのうち自分がいじめられるようになったので、そこから不登校になったんですが…。私みたいな人の立場からすると、傍観者から「逆らえなかったんだよ!本当は無視したくなかったんだよ!」と言われても「でもあんた、無視してたじゃん?」としか言えないんですよね…本当に申し訳ないんだけど…。

 

話を戻します。

真央さんは少なくとも二度ハグを拒んでいるので、この場で真央さんの背中を押す雰囲気がなければ、安倍氏とは間違いなくハグしなかったでしょう。

別の場で同じシチュエーションのことが起きたら間違いなく問題になりますし、残念ながら周囲の人の態度は「いじめを見ているだけの人もいじめる側に加担している」…という状況と、同じになっちゃってるんですよね…。

 

なので、一番の被害者であろう真央さんの立場を考えると「周囲の人は全く悪くないです」と言い切るのは、何か違うんじゃないかなあと。しかしそう言ってしまうと「じゃあどうすればよかったんだ」となるし、こんな事を当時の状況を把握できない外野が言ったところでどうにもならないんですけど、後ろにいる大人達が何とかすべきだったんじゃないですかね…。

この件を「他の人は悪くないよね!全部聖子が悪いね!ハイ問題なし!」で終わりにしたら、ハラスメント防止にはならないとも思うんですね。だって大概のハラスメントって、みんながエライ人に逆らえないから起こる問題ですからね…どこかで誰かが流れを止めなきゃならなかったんです。

 

そして羽生さんなんですが……本件の羽生さんの行動の恐ろしさはですね……羽生さんて普段は女子の体を触ろうとしないじゃないですか。どんな場面だろうがツーショットで頑なに手を浮かせたり、物を持ったりする…なのに何故か、あの場ではオッサンとオバサンの機嫌を損なわないために頑張ってしまうわけですね。自分では触らないけど、オッサンに女子を触らせる流れを作ってしまう。そしてその様子を、周りの大人は誰も注意しない。

羽生さんて普段はね、その人の身体はその人のものっていう理解がある人だと思うんですよ。橋本さんみたいに自他境界が無くて、他人の体に平気で触ったり、ハラスメントめいたことを言う人ではない。

そんな羽生結弦という人物を豹変させてしまう、ホモソーシャルな空間、本気で怖いです。羽生結弦ですら、ホモソーシャルのノリには逆らえないんだなあと…。そういう点から見ると羽生さんもある意味被害者なんですが、真央さんの立場を考えると無邪気にそうも言えないというか…。

外野からの無責任なジャッジではありますが、少なくとも羽生さん含め周りの人もあの場での対応は「正解の行動」ではなかったですよね…。正解に近い行動がとれない状況だったとしても、道化にならざるをえなかったとしても、それは間違いだったんです。

だからこそ、この気持ち悪い場が終わった後に、真央さんへ何かしらフォローがあったと思いたいのですが…(あったとは思うけど…)と、そう思ってしまう自分がいます。

 

そしてこれは、単純に羽生さんを批判したいだけ、ただただ擁護したいだけという人にはわからない感覚かもしれませんが……今後この騒ぎが大ごとになって羽生さんがコメントを求められたとしても、羽生さんは「自分は悪くない」とか「誤解です」とか、おそらくそういうことは絶対に言わないタイプの方です。(書いといて何ですが、言ってるとこが想像できないw)

当時は未成年であっても、今はとっくに成人して五輪も二連覇しているわけですし、大人として選手を守る側にならなきゃいけない立場になってきていますからね。19歳の羽生さんには無理でも、いまの26歳の羽生さんなら、きっとあの場で真央さんを守れていたんじゃないかなと思います。

19歳の頃の羽生さんて、自分のことでいっぱいいっぱいだった感じがあったんですよね…(上手く言えないけど十代後半はそんな感じ…)。なので贈呈式の時の羽生さんも、必死さ故に結果的に駄目な方向に行っちゃってるという感じがあって、見ていて非常に辛い…。でも人間だから間違いや、悪いところがあっても仕方がないのです。

だから、あの場での、あの行動への批判を、今後の活動に生かして欲しい……というか羽生さんなら生かせるだろうと、私は思っています。

 

私は「推しを全肯定する事だけが、ファンのする事じゃない」と思っています。批判されるべきところは批判されるべきだし、今回の件は残念ながら無批判で擁護するのは無理があると思っています。だから「羽生さんは1ミリも悪くないよね!」みたいな事を言ってる人の気持ちが全く理解できません。自分の友人や家族が真央さんと似たようなシチュエーションに置かれても、同じ事を言えますか?言えないよね。

だからといって、当時の当事者の立場を無視して「羽生も加害者!」と責めまくるのは違うんじゃない?って思うんですけどね。いやいやいや、当時まだ19歳やぞ?まわりに大人も居るじゃん。きみ、ああいう場で19のときに機転きかせた行動できる?とも思うんです。

 

こんなこと書いておいて自分が羽生ファンだと言っても嘘だと思われるだろうし、沢山ブロックされて通報もされるだろうし、なんなら個人情報も特定されていよいよ私の人生も終わりだなーと思いながら書いてますが、羽生さんのスケートの美しさ、何かを表現しようとする姿、被災地との向き合い方、競技の発展に貢献しようとする姿勢、後輩への思いやり、などなど、全て好きなんです。本当です。

 

個人的に今回の騒動で一番キッツイのが「真央さんのほうから羽生さんに回したのに」とか「真央さんが年上なんだから」というような事を言っちゃってる人ですね…。いや、それ、真央さんへの二次加害でしょ。

まともな人だと思ってた方々がセカンドハラスメント的なことを交えつつ次々とバグっていくのを見るのは、なかなかしんどいものがありますが、一人の人間であることを自覚して、どうか二次加害だけはしないでください。

 

コメント欄は絶対に荒らされるだろうし、どうせ中傷交えてデマを撒いてる人と同列の存在として扱われ、無神経な人に過去の自分自身のトラウマを抉られると思うので、コメント欄は閉じました。

せこいとか言われるでしょうし、もはや自分のスタンスを理解される事をあきらめていますが、何か言いたいことがある人はTwitterhttps://twitter.com/hwtr_2)にDMお願いします。(DM全受信になっているので)

今回の意見が気に入らない方は、とっとと私のことをブロックしてください。さようなら。いままでどうもありがとうございました。勝手に自己投影して苦しんでてすみません。

 

私にいじめのターゲットが移るまでお互いの家に泊まるほどの仲だったにもかかわらず、いきなり無視しだしたCちゃん。Cちゃんは本当に何にも悪いことをしてなかったんでしょうか。勝手に傷ついた私が悪いんでしょうか。

数年後にCちゃんが何の謝罪もなく、友人面して私の家にいきなりやってきたときは、本当にびっくりしました。あー何も悪いと思ってなかったんだなーこの人は…と思いました。私はこれからも、昔の思い出に苦しめられながら生きていこうと思います。