あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

【スケオタカメラ話】α9,α7は本当にスケオタ向き?

久々のスケオタ+カメラネタです!

(前回の記事→http://kurage27.hatenablog.com/entry/2017/09/29/000403

ケロウナにてSONY α9を持っている人が複数人?いるらしく、スケオタのお金持ちぶりに改めて驚いています…😳

貧乏人の個人の主観で書いてますので、50万くらいポーンと出せる人はこの記事は読まなくていいですw

 

まず大前提として、カメラなんて嗜好品ですから、好きな物を使えばいいと思います。
性能や使用感、センサーの大きさ、デザインの好み、単純な所有欲、写り方の好みなど、好きな理由で好きなように買うべきだと思います。

カメラ業界は斜陽なので、じゃんじゃん買って欲しい!という気持ちが強いです。みんなスマホしか使わなくなってきてますからね。
高かろうが重かろうが、会場のカメラポリシーに反さない範囲で好きに使えばいいと思います。

 

主に羽生ファン界隈で注目されているSONY α9、もしくはα7などフルサイズのシリーズですが、実際に購入に踏み切ったり、購入を検討している方もいると思います。
田中さん、長久保さん、小海途さん、矢口さんと同じカメラなら良いものが撮れるだろうという気持ちはよくわかります。

ですが、検索しているうちに「α9やα7は果たしてスケオタ的に使いやすいカメラなのか?」と思ったので、今回は「もし私がSONYに乗り換えた場合」をシミュレーションしながら書きました。

PENTAXユーザーなので他社のレンズなどにそこまで詳しくなく、勘違いしている箇所もあるかもしれませんのでご了承ください。

 

まず、ソニーのα9やα7の「α Eマウント」はスケート撮影に必要な300~400mmくらいのレンズの種類が少なすぎます。
何より望遠の単焦点が無い、あっても超~高いです。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec302=300-400,400-500,500-800,800-&pdf_so=p1

私がα9なりα7なりを購入した場合、とりあえずFE 100-400mm F4.5-5.6(新品23万)をメインにすると思います。
これは私がスケートをメインで撮るときのレンズが120-400mm f4.5-5.6だからで、このスペックが最低限必要だと思っているからです。

 

・・・でも!

 

このくらいの倍率・明るさのレンズでスケートを撮っていて思ってしまうのが「400mmで絞り解放で撮ったときの画が甘いな~」とか「もうちょい明るければな~」「背景がもっとぼかせないかなー」という事です。

おそらくこの手の望遠ズームを使ったかなりの割合の人が、単焦点レンズを持ちたくなると思います。
実際、それなりのスペックの望遠ズームを持っていても単焦点をレンタルして使う人もいます。
ものによってはズームより単焦点のほうが軽いですし、足りない近距離はコンデジAPS-Cのミラーレスでもカバーできます。
ズームレンズ特有の使い易さはあっても、単焦点レンズの明るさ・シャープさ・ボケ方はズームレンズには出せないです。

 

単焦点を使いたい」「f値通しのズームを使いたい」となったとき、Eマウントでは選択肢が無いに等しいのが個人的にかなり辛いと感じました。
もし望遠の単焦点を使うとなるとFE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMという、130万円のレンズにいきなりジャンプしなくちゃならないので…。

わかりやすいのでヨドバシさんの表も貼っておきますが、本当に、何の誇張もなく、300~400mmの焦点距離がすっぽり抜けてるんですよ!どうして無いんでしょうかSONYさん…😭
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/telephoto/

 

この130万のFE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMは矢口さんも(たぶん田中さんとか他の人も)使っているガチなやつで、レンタルでも一泊2万円です。
http://yubi-rental.co.jp/news/news2018.html
ざっと検索してみたところ、ここ以外に取り扱い店が見当たらなかったのですが、ややマイナーなマウントの三桁万円クラスの高級レンズはレンタルでは殆ど扱われていません。
ショート+フリー+エキシ+往復飛行機で5泊分と考えると、一度の使用に10万円です。
元が100万のレンズですから、安いといえば安いのかもしれませんが、2回分未満でキヤノンのEF300mm F4L IS USMや、EF400mm F5.6L USMを買えちゃいます。

 

キヤノンのEFマウントは、同じ焦点距離で絞り込んでもこんなに種類があるんです。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=300-400,400-500,500-800,800-&pdf_so=p1
EF300mm F4L IS USMや、EF400mm F5.6L USMなら、レンタルしても一泊1万円しないです。
キヤノンを例に出してますが、ニコンもほぼ同様(キヤノンよりやや割高)です。

α9やα7にマウントアダプターを付けて使うという手もありますが、元々マウントが違うので機能の制限もありますし、AF-Cが使えないのは動体撮影において辛いものがあります。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

 

現状のフルサイズミラーレスは、スペックで見たらソニーの一人勝ちです。
AFも連写もセンサーの性能もいいので、それ故にプロも使用しているのだと思います。
プロは130万のレンズのローンを組んでも元が取れるし、会社で買って貰う事もできるので、高価なレンズでも痛手になりません。α9で届かない部分があってもいくらでもサブ機で賄えます。
しかし、一般人のスケオタが使うとなると、ラインナップの薄さと価格の高さ故に、痒いところに手が届きにくいんじゃないかな?と思うんです。

 

「それでもソニーが使いたい!α9やα7がいいんだ!」という方は、もう何も言うことはありません。
買って!!買っちゃって下さい!!

……ただし、E 70-350mm F4.5-6.3やFE 24-240mm F3.5-6.3あたりのレンズで済ませたいと思っているなら、α9やα7は買わないほうがいいです。このクラスでいいのなら、殆ど使う意味がないです。
この程度のレンズの写りで良いのなら、素直にAPS-Cセンサーの本体にしましょう。すごく勿体ないです。
こういう倍率の高い「便利ズーム」の類いは、申し訳ないですが各社ともたかがしれてます。この手のレンズをフルサイズで使ったところで「APS-Cよりも少しボケが強くて若干シャープに映ってる気がしなくもない」程度です。

ぶっちゃけ、作例を見て「この程度ならKP(私が使ってるPENTAXAPS-C中級機)で撮れるわ~」と思いましたし、このあたりのレンズならAPS-C中・上級機+明るい望遠単焦点のほうが、よほど明瞭な写りをすると思います。

 

もしα9やα7をスケート撮影目的で買うなら、最低でもFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMは使わないと、買う意味が無いです。
このレンズならレンタルで取り扱ってる店がかなり検索に出てきますし、一週間12,500円くらいで借りれます。
http://www.tokyo-camera.jp/index.php?SONY%20FE%20100-400mm%20F4.5-5.6%20GM%20OSS

 

そもそも、観客席から撮るならものすごいシビアなピント合わせを要求されるシーンてそこまでないと思うんです。カメラのAF-Cがお馬鹿さんじゃなければ、ある程度の動きにはついていってくれますからね。
対象と近いと「近付いてきたときにボケる」みたいな事があるかもしれませんが、どんなカメラでも迫ってこられるのは追うよりも苦手ですし、「α9じゃないとピントが合わない」って状態になる事は、それなりのカメラを使ってればまず無いです。

 

エキシビションくらいの暗さだとα9の高感度耐性が生きてくるかも知れませんが「f5.6程度のズームレンズ+フルサイズ VS f4の単焦点+高感度にそこそこ強いAPS-C中~上級機」だったら、後者のほうが明るくてシャッタースピードかせげる分、写せるチャンスが増えると思うんです。

 

連写性能も10コマ/秒もあれば十分です。
10コマくらいでよくてAFがそれなりに追ってくれるカメラなら、α9にこだわらずとも沢山あります。
シャッタースピードを気にしてる人もいるかもですが、フィギュアスケートではせいぜい1/2000もあればいいです。それ以上のハイスピードなんて使いません。
ものすごいハイスピードが生きてくるのは、乗り物や野鳥を撮る時くらいでしょう。
(航空ショーとか撮るのに向いてそうなのに、レンズ少なくてもったいなさすぎる…😭)

矢口さんの使ってる130万の400mm f2.8で1/1000ですからね。
https://twitter.com/yaguchi_hochi/status/1187440436756926464

実質唯一の望遠であるFE 100-400mm F4.5-5.6が最大f4.5で、400まで伸ばしたらf5.6になるでしょうから、シャッタースピードを同じにしたところでISO感度が上がって画質が荒れるだけです。

 

……なんだかものすごくEマウント下げをしてしまったような気がしますが、α9やα7が素晴らしいカメラである事は間違いないです。
もしレンズがFE 100-400mm F4.5-5.6だけで我慢できるなら、α7RIIIかα7RIVが良いと思います。
値段もα9より安いですし、α7Rシリーズはローパスレスなのでズームレンズの荒さもある程度シャープに誤魔化してくれるんじゃないかと思ったり…。
レンズが少ないせいで、望遠で高画質が生かしきれないかもしれない事をどう捉えるかだと思います。
一度ハイスペックなカメラを買ってしまうと次からもそのマウントのレンズを……となりがちなので、後悔しないように慎重に検討しましょう!

 


【余談】
私はPENTAX KPというAPS-Cのカメラを使っています。
そのカメラにSIGMAの120-400(生産終了)を付けて撮影したものがこちらです。

f:id:kurage27:20191029215525j:image

270mm、ISO3200、f5.6、1/833sで撮った写真の100%等倍表示です。アップロードの過程で画質が劣化しちゃいましたが、なかなか良い線いってますよね!?

(髪の毛の質感が死んでない、肌の階調がベタッとしてないのがわかりやすいのでこの写真にしました)

AF性能の面で他社に劣りに劣ってるためフィギュアスケート撮影にはオススメしないですが、ダイナミックレンジは広いです。
馬鹿なAFをMFで補助できる人は使っても良いと思います!

 

実は今回α9の作例を見てて「KP、APS-Cなのにかなり検討してるのでは?」と思いセンサースコアを調べてみたところ、使用頻度の高いISO3200では勝ってました。グラフの黒い線がKPです。

f:id:kurage27:20191029215606j:image

http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
α9の暗所での画がベタ塗り感がある、と感じた私の感覚はさほど間違ってなかったということに…。
そしてK-1 IIはぶっちぎりで高感度に強いので、もし興味があればK-1 IIも候補に入れてやってください。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1-2/
AFはKPよりマシそうですが、SONYキヤノンと比べたらアレなので、そういうとこ含めて「かわいいカメラだな」と思える人は是非。