あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

'20全日本羽生結弦感想メモ

2020年内に出しておきたかった全日本の感想書き散らしです。 ●僕の演技が終わってから1秒だけでもいいんで… 世の中、鈍感な方が生きやすい。当たり前だけど、気にしいの人の方が病む。そして羽生結弦さんに関しては完全に後者だ。 いきなり自分の話になっち…

悪質集団による女性差別のメモ

羽生ファンである以前に、女性として許せないと思ったので書きます。 https://twitter.com/takashikiso/status/1299280093848641537 この男性。最初は「羽生ファンが事情の分からない人に噛みついてもなあ」くらいのノリで見てました。 しかしそのやり取りの…

羽生選手への採点にジェンダーバイアスはあるのか?

先月末頃こちらのブログ記事を紹介しているツイートがRTで回ってきまして、そのツイートのリプ欄で「羽生選手の採点にもジェンダーバイアスがあるに違いない」的な事を言う人がいました。 ガバガバすぎるジェンダー論で決めつけるような事を言ってる人も居る…

モントリオールワールドを観戦する皆さんへ

今シーズン、トリノでのグランプリファイナルにてジャッジに抗議するバナーを表彰式に掲げるという事件がありました。(当時の様子はこちらにまとめてあります) 先日、ソウルでの四大陸選手権でも同様の行動を取った方が複数名いたそうです。この人たちは羽…

本人を無視して勝手に暴走するのはやめて欲しい

羽生さんの一連の発言がジャッジへの批判であると受け止めてしまった人たちがいて、その人たちが完全に本人の意思を無視して暴走しそうなので非常に心配しています。 ジャッジ批判だと勘違いされているのはこのあたりだと思います。 ――ソチ、平昌五輪で目標…

自分に罪がないと思いたい人たち

GPFトリノ以降、自分の中の何かが崩れた。元々ダイヤブロックとレゴを噛み合わないまま積み重ねたような不安定さだったが、トリノ以降グチャグチャの瓦礫のままになっている。 落書き・抗議バナー事件の後、とある超・古株羽生ファンの方が「我々(ファン)は…

何故誕生日祝いのポスターを私生活圏の公共の場に出してはいけないのか

誕生日祝いのポスターを何故出してはいけないのかについて、その理由を書きます。 誕生日祝いにクリケット近くのバス停にポスターを出した人についてはこちらで書きました。この人たちのグループは他にも無断転載や無断撮影、カメラポリシーを守らないなどの…