今シーズン、トリノでのグランプリファイナルにてジャッジに抗議するバナーを表彰式に掲げるという事件がありました。
(当時の様子はこちらにまとめてあります)
先日、ソウルでの四大陸選手権でも同様の行動を取った方が複数名いたそうです。
この人たちは羽生さんの演技の後すぐに作成、ボーヤンとジェイソンの演技後に「Shame On Unfair Judgement」というバナーを仲間と一緒に掲げ、羽生さんの優勝が決定すると掲げるのをやめたそうです。
(※嫌がらせ防止のため元URLの掲載は控えました。画像転載の許可は取っています)
この人たちは、おそらくモントリオールでも同様の行動を取ると思われます。
トリノの時の記事にもあるとおり、こうした行動を取る方には言語的な意味以前の問題で、話が通じませんし、聞こうともしません。真摯に説得しようとしても説得する側が傷つけられてしまいます。
羽生ファン同士であったとしても敵認定し、ライバル選手のファンと決めつけ攻撃してきます。
ですので、もしバナーを出す人を見かけてしまったら、観客同士で注意してトラブルになる前に会場運営に報告し、バナーを下げさせてもらって下さい。
英語が話せない場合は、相手の席番とGoogle翻訳の画面を見せるだけでも対応してくれる可能性があります。
(私は割とGoogle翻訳で海外遠征を乗り切ってるところがあります😅)
https://montreal2020.com/event-info/contact/
私は会場には行けないので、先月、トリノでの落書きや、ストーカー紛いのボランティアが侵入したことについて、警備を強化して欲しいとGoogle翻訳+αな英文でメールしました。
担当に伝えるという返信があったので、英語が苦手な人でも送ればそれなりの効果があると思います。
あらかじめ抗議バナーを禁止できるのが一番良いのですが、一人一人のバナーを確認するのは難しいですし、現地でバナーを作られたら対処のしようがないので、発見→通報→運営対応(排除)という流れを作るしかないと思います。
なぜ私がこんなにこの件を頻繁に呼びかけているのかというと、今回が羽生結弦さんにとって最後の世界選手権になるかもしれないと思っているからです。
というよりも最近はいつも「最後の試合かもしれない」という気持ちで応援しています。
少なくとも、競技スケーターとしては晩節であることは間違いないでしょう。
それから、フェアジャッジバナーをハラスメントとして考えた場合、無視するのも加害になると思ったからです。
最近私はお前なんかファンじゃないと言われ続けていますが、自分が何もしなかったら死後裁きに遭って"ウルトラスーパーミラクル尊い存在である羽生結弦を傷つけた暴走ファンを批判しなかった罪"で地獄に落とされると思ってます。
それくらい羽生結弦さんのことは尊い存在だと思ってるんです。彼の物語の後半を、なるべく綺麗なもので飾りたいんです。
ファン同士で揉めてる場合じゃないとか、今はそんな低次元の事を言ってる場合じゃないです。
アンチをなんとかしろよと言われたりもしますが、現状としては、ブロックしたり報告して凍結できるネットと、ブロックも凍結も出来ない現実社会、前者と後者を比べて後者のほうを軽く見るのは完全におかしいと思っています。
なぜなら私たちはネット上の党派性だけで生きているわけではなく、あくまでも社会の一員だからです。
観客席から出したところで他のバナーと紛れて選手からは見えてないだろうと言っていた人もいました。
しかしCS放送を見た限りでは、あれは選手側から確実に見えています。位置的にも見えますし、わざと見えるように出しているからです。
バナーに肯定的な人の中では「羽生結弦はライバル選手を攻撃する自分のファンを見て喜ぶ人」ということになっているのかもしれませんが、私はそうは思いません。
ジャッジ批判だと勝手に解釈されている発言についても、もし本当にジャッジ批判をしたいのであれば自分のファンの出したバナーについて肯定的に言及するのではないでしょうか。
(本当にジャッジ批判に肯定的なのであれば、バナーに勇気付けられましたとか、そういうことを言うんじゃないかと思う)
私はジャッジ批判のバナーを羽生さんが目にしたら確実に傷つくと思っています。
過去に自分がされてきたことを繰り返していると気付いたら、ひどく落胆するのではないかと思うからです。勝手に代弁するなと言われても、私はこれを主張し続けます。
今なにを優先すべきなのかを、見誤らないで下さい。
脳内にあるだけの陰謀と、実際に現実世界で起きている落書きや批判バナー、選手にとって本当に危険なのはどちらなのか、よく考えてみて下さい。
ネットでの騒ぎは収めるのが難しくても、どうかせめて会場では静かに羽生結弦さんの旅の行く先を見守りませんか。
今の彼のモチベーションである4Aの成功を祈りませんか。
彼がリスペクトしている、大切に思っているスケーターの仲間や関係者を傷つけるような行動は止めませんか。
自分達の行動が羽生さんを傷つけている可能性を少しでも考えてみませんか。
そして、もし道を踏み外している人を会場で見かけたら、なるべく穏便に対処して下さい。
話し合おうとしても消耗するだけです。係員に報告したりして、自分では手を出さないようにして下さい。
現地に行けない人は、もし抗議バナーを出す人が居たら対処して貰えるよう、運営にメールしてみませんか。
自分には何も出来ないと諦める前に、一人一人やれる事をやっていきませんか。
https://montreal2020.com/event-info/contact/
私も再度下手な英語でメールを出してみるので、みなさんも可能であればどうかご協力お願いいたします。