あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

トリノでの問題行動/警備強化を求める件(1/9追記)

事態を軽く見ているツイートが沢山ファボられており、本当に周知されているのか不安になったのでまとめました。

注意喚起をした人が攻撃を受ける事案が相次いでいるため、突撃されそうな人以外のソースは全角にURLを変換しています。
ソースを貼らないと話が成り立たない事もあり、せめて直接飛ばれないよう全角による記述にしていますが、もし不安を感じられるようでしたら削除しますので、お手数ですがコメントをお願いします🙇‍♀️
(全角を半角に変換してくれるサイトもありますが、あえて貼りません。手間をかけさせてしまい申し訳ないですが、各自で検索して下さい🙇‍♀️)

 

GPFトリノ男子表彰式でアメリカ国歌の流れる中「Unfair judgement」と書かれたバナーを出す人が現れました。
twitter.com/skatelove2006/status/1203345239332851713

続いて男子フリー後にVIPセクションにあるトリノ五輪の選手たちのサインが寄せ書きになっているパネルに「FUCK ISU」「採点→不」など落書きがされました。
twitter.com/nataliakitkat11/status/1203397245250310149

現地の方によると、こちらのサインパネルに書いてあったサインは、落書きを落とす際に消えてしまったそうです。

 

この落書きの犯人は、少年jumpoohという人物であることも判明しており、証言者によるとこの人以外にも複数名で犯行に及んでいたそうです。
https://m.weibo.cn/detail/4446973820371750
羽生ファンじゃない、アンチの嫌がらせだというような事を言っている方もいましたが、残念ながら羽生ファンです。現実を受け止めましょう。
weiboのコメント欄は賞賛のコメントで溢れています。というより、賞賛のコメントしかありません。私が見た時点では(自動翻訳ですが)注意するような人は誰もいませんでした。
犯人周辺の人は、順法精神を全く持っていません。

 

また、この人たちが賛同している#UnfairJudgingISU(主催者はhttps://twitter.com/FSU_Figure)は、何の反省の色も見せておらず、落書きや国歌斉唱でのバナー掲示に対する総括は一切ありません。
https://twitter.com/FSU_Figure/status/1203389890924359685

こちらのツイートには1000以上のいいねがついており、賛同者たちは今後同様の行動を取ると思われます。

 

この#UnfairJudgingISUの面々は、落書きや抗議バナーはやめて欲しいと言う人に対し、中傷混じりで黙らせようとしてきます。https://twitter.com/sarah_zhao_xing/status/1203604499685761025

この行動を支持する人は、金を払っているんだから何をしてもいいという考えも持っています。
https://twitter.com/trsysjx/status/1203528948660887552

 

こうした行いに対し、実際に現地で注意して下さった方もいます。注意してくれた方々は精神的にダメージを受けたそうです。

詳細は控えますが、現地で悪質な人を注意した方からご連絡がありました。この方は悪質な人と対峙して、たいへん辛い思いをされました。
他にも複数、マナーの悪い人を注意して疲弊したという羽生ファンのツイートを見つけましたが、本件と関係あるかわからないのでURLは掲載しません。

 

いずれも、羽生ファンが羽生ファンであるはずの人に注意して、心を傷つけられているのです。
選手・関係者がフェアジャッジバナーを目撃したかどうか、目撃してどう思ったかなどの話は今のところ入ってきていませんので、このあたりを想像で話すのはやめておきます。

ですが、観客が、羽生ファンが傷ついている事は事実なんです。これ以上、優しくて良心的な人々の心を傷つける事があってはなりません。
他の選手のファンだって、目撃したらいい気分になるわけがありません。自分の選手のこと?と怯えるでしょうし、国歌斉唱の時に掲げるというのは完全に選手に対する中傷でしかありません。アメリカ人に対する差別行為にも見えます。

 

フィギュアスケートの試合会場で攻撃的なバナーを掲げるのは、誰彼かまわず無差別に撃ち殺そうとしたり、毒ガスを撒くのと同じような事です。
ISU関係者にだけ抗議する方法もあるのに会場でそれを行うのは、ただの怠慢であり、自己満足です。

(海外観戦できるお金があるんだから、スイスに行くくらいなんて事無いはずですよね?なんでやらないの?連盟の前で抗議すれば?トリノの選手のサインの上からは落書きできても、ISUの壁には落書きできないんだ?)

仲間内の失敗を総括できない運動は、運動として失敗しています。

日本国内でたとえるなら、この人たちは連合赤軍中核派、公道でヘイトスピーチをし続ける右翼みたいなものです。

 

「サッカーの試合ではやってるんだから」という謎理論を振りかざす人もいましたが、そもそも競技の歴史や性質が全く違います。
応援歌を歌ってるようなスポーツならやってもいいかもしれませんが、フィギュアスケートは違います。芸術要素の強い個人競技にはいかなるノイズも不要です。
サッカーは団体競技なのでダメージが分散されますが、フィギュアスケート個人競技なので直接的な個人への中傷にしかなりません。
そもそもサッカーだって、国歌斉唱中に抗議バナーを出したら、差別的な行動として排除される可能性も十分考えられます。
むしろ、サッカーの方がそのあたりの基準は厳しいはずです。

 

また、本件と関係あるかわかりませんが、マナーの悪いボランティアが複数名排除されたとのことです。
https://twitter.com/LazyLys/status/1204021407438516224

ストーカーのように振る舞った人もいると話している方も。
https://twitter.com/monbrielle/status/1204022516018270209

いずれも、羽生ファンのボランティアが不適切な行動をとっていたようです。

 

このボランティアの件が証明しているのは、たとえ順法精神のない人だったとしても、いくらでも選手の近くに行けるということです。

嫌いな選手に嫌がらせする事もできるでしょうし、逆上して羽生さんを傷つける事だって出来るわけです。

犯罪心理学には「割れ窓理論」というものがあります。
限られた人しか行けない場所に侵入し堂々と落書きするのですから、厳しく取り締まられない限り、今後もっと酷いことが起きても不思議ではないと考えるべきでしょう。
「考えには賛同できるけど~」というのは、甘い考えです。こんな考えでは、悪質な人に塩を送るだけです。

ジャッジへの不満があるのなら悪質な人達とは完全に縁を切り、完全に独立した別の運動として行うべきでしょう。
「カルト宗教の考えには賛同するけど、テロはするべきじゃなかった」という言い分が異常なのと同じです。
有名なカルト宗教はその存在を肯定されたせいでつけあがり、事件を起こしました。

 

1/9追記

画像を撮影した人に対し、私を巻き込む形で個人特定するリプを送る人が現れました。

地球の絵文字は私がつけたもので、赤丸は投稿者によるものです。
f:id:kurage27:20200109173108j:image

リプ先はこちらのツイートです。

f:id:kurage27:20200109173247j:image

見たらわかりますが、明らかに写真と角度が違うので別人の撮影なのですが、バナーを挙げた人達は自分たちの行動を批判する人を晒しあげたいようです

 

私はこれ以上良心的な人が傷つくのは耐え難いので、警備の強化や、観戦上の最低限のルールを決めてもらえないか、各所に意見を送ってみようと思います。
もしかしたら既に関係各所も事態を把握しており、対策を進めているかも知れませんが、トリノの惨状を見ていると今後の試合があまりにも不安すぎます。

 

意見の文面について、私はこんな感じで考えています。

・差別的、攻撃的なバナーを出す人が居たら即刻排除するという明確なルールを作る
ブラックリストを作り、差別的・攻撃的なバナーを掲示した人、会場を汚損させた人は二度と会場に入れないようにする
・チケットやパスが無いと侵入できないエリア近辺の警備強化
・展示物などを破壊、汚損されないための巡回強化

これくらいみんな考えてるだろうなって感じですけど、犯罪があったことをお知らせしないよりはマシかなと。


連絡先は

日本スケート連盟 jsf★skatingjapan.or.jp

・ISU https://www.isu.org/inside-isu/about/contact-us

他にもアイスショーや試合の運営会社(CICさんなど)に意見を送る事も考えています。
アイスショーも内容によっては逆ギレするんじゃないかと思いますし、落書きや破壊行為がされないよう警備強化する必要があると思います。

何が犯罪をするきっかけになるかわからない人たちと付き合っていくのは、大きなリスクがあります。

(1/9追記 12月中にISU、スケ連、モントリオールワールド運営に送信しましたが、追加で送り直します)

 

この異常者たちを会場から排除するには、連盟や運営会社にしっかりしてもらうしかありません。
注意してもやめないですし、そもそも言葉が通じる通じない以前の問題で、良心が無く、順法精神も皆無なので議論が成り立ちません。
注意して暴力を振るわれても困るので、撮影可能な場であればこっそり証拠写真を撮って席番をメモした上でスタッフに通報するのが良いと思います。

(とくに海外は、対応してくれる会場ばかりではないと思いますが・・・)

 

私が言っても説得力ないと思いますので「捏造まとめだ!」と思う方は自分の目で落書き犯周辺人物の生態を見てきて下さい。見てもなお平気でいられるなら何もせず見て見ぬ振りで良いです。

理性のない獣みたいな連中には人間界の人間らしい理性でもって抵抗するしかないです。

こうなってしまった以上、羽生さん本人や他の選手、そしてなにより良心的な観客のみなさんが傷付かないよう、それぞれが出来ることをやっていく必要があるのではないでしょうか。

 

 

・・・・・・・

 

「羽生さんは傷ついたかどうかわかんないんだし代弁しないで」というような事を言う人、性格がおかしすぎると思う。

トリノオリンピックに思い入れがある羽生さんが、自分のファンがサインを破壊したと知っても、何も傷付かないと思ってるんですかね?

羽生さんてロボットだったっけ?それともサイコパスだったっけ?血の通った心の温かい一人の人間として見れてないんですね。

代弁されるのがムカつくのはわかるけど、こういう考えって代弁というより思いやりでしょう?そういう気持ちが分からない人、大嫌いですね。