あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

推しを孤独にさせているのは誰なのか?

最近益々ヤバみを増幅させている悪質ファン界隈。いかがお過ごしでしょうか。私はもう呆れすら通り越しております。なので今回のブログ記事は少々テンションがおかしいです。

今回は、私が危惧していることについて書いていこうと思います。

 

羽生結弦はジャッジやISUに不満を持っている」

何故かいつの間にか悪質さん・過激派さんたちの手によって既成事実と化している本件でありますが、ソースはありません。今のところ、ファンが勝手に想像しているだけにすぎません。

では、この想像が事実だと思っている方々、本件が事実だった場合、どのような事が起きるかシュミレートした事はありますか?

 

正直に言ってみてほしいんだけど・・・

無いですよね?

無いから平気で暴言言いまくったり、落書きしたり、抗議バナー出したり、ジョニーに八つ当たりしてるんだよね?

そもそも、想像力が足りないからこそ、そういう事が出来るんだよね?全く戦略性がないですもんね?

 

では、想像力に欠けた皆さんの代わりに、もしも羽生さんがジャッジに抗議した場合、どのようなことが起きると考えられるか、私の危惧している事を書き起こします。

 

羽生選手がジャッジ、ISU等に抗議した場合

  • ファンが暴走する

トリノでの落書き事件、国歌斉唱中の抗議のことは覚えているでしょうか。(あ、すみません。皆さんはなりすましと思っているんでしたね…)

羽生さんも、当たり前だけど本件をご存知だと思います。エゴサの鬼なので。(と、書くと何故か「良い情報しか見ていない」という事にしたい勢力が現れるんですが、どんなフィルタリングをしたら不の情報だけピンポイントで見ずに済むのか教えて欲しいです、使いたいので…)

もし羽生さんが抗議したら、錦の御旗をゲットしたという事になるわけで、もっともっと過激な行動に出るのではないでしょうか。

  • 関係者が危険に巻き込まれる

VIPしか入れないところに侵入して落書きするくらいですから、制限エリアに入り込んだファンが暴れて、関係者が怪我をするとか、命の危機を感じるレベルの事が起きるかもしれません。

(あっ、皆さんはフィギュアスケート界がお嫌いだから、推し以外はどうなろうが、どうでもいいんでしたね!いつも言ってますもんね)

  • 羽生さん本人も危険に巻き込まれる

これは皆さんが頑なに認めたくないところだと思いますが、実はフェアジャッジ系の過激派の中心人物って、出待ちとかいうレベルじゃないような不法侵入・無断撮影・プライバシー侵害の達人が多いんです。

あるいは、それらの行動を不問として見逃したり、良い事であるかのように拡散したりする方々ばかりなんですよね。

参考:

https://kurage27.hatenablog.com/entry/2017/12/06/183815

https://kurage27.hatenablog.com/entry/2020/01/09/195612

例えばですが、この手の人達は他の選手関係者の事がお嫌いなので、怒ったファンがバックヤードに侵入して危害を加えようとしたとしましょう。あるいは再び落書きをしようとしたら。

その場面に羽生さんが出くわして、羽生さんがかばっちゃったらどうするんだろう。「暴力はやめてください!」って言ったらどうなるんだろうね。想像したくもないですね。

(えっまさか、皆さんって加害対象を適切に選べる分別のある人間という自認なんですか?やだな~社会性のある常識人からはアライグマとかハクビシンと同じタイプの獣と思われてますよ~!嫌いな人が目の前で庇われようものなら、こんどは羽生さんに牙をむけるんでしょ?)

 

ではここから先は逆に羽生さんがファンのジャッジ批判には乗らない」、もしくは「ジャッジ批判に乗りつつもファンを窘める」という行動を取った場合について考えてみましょう。

  • ファンが暴走する

さっきと同じになっちゃった。

このパターンではどのように暴走するかというと「連盟やISUに言わされてる💢ゆづるがかわいそう💢」という形で暴走します。

  • 関係者が危険に巻き込まれる

これもさっきと同じ。上記のように「連盟やISUに言わされてる💢」ので、関係者をボコりに行きます!やったぜ!

なぜなら悪質の皆さんはフィギュアスケート界がお嫌いで、推し以外はどうでもいいとお考えだからです。(りっぱだなあ~)

  • 羽生さん本人も危険に巻き込まれる

これもさっきと同じ。お気に入りのお人形さん=羽生結弦が自分たちの思い通りに動いてくれなかったので、本人に牙を向けることでしょう。

悪質の皆さんは社会性がなく、加害対象を適切に選べる分別のある人間ではないので、持ち前の不法侵入・プライバシー侵害能力を生かして羽生さん本人に加害することでしょう。

 

わかりましたか?現状では、

どっちに転んでも地獄なんです。

改めて、ジャッジ批判にウッキウキで便乗してる皆さんにお伺いしたいんですけど。

ジャッジやISUに抗議したくても出来ない状況にしているの、ファンですよね?

ちがう?

落書きという犯罪をしたり、捏造ツイートを広めたのはだれ?

あっごめんごめん、アンチのせいなんだったね。

私はねえ、ジャッジングに関する署名活動が始まったとき「これが上手く行くと良いな」と思ったんです。でもね、いまその署名主、どうしてると思います?

ネイサン批判のツイートや陰謀論くせーツイートをファボってるんだよね~!!

あー、これは上手くいかねーわ、だって誰も平和的解決を望んでないんだもん。と思いました。

署名の人含め、誰一人として、平和的な解決をしようとしてないよね。結局、皆さん血が見たいって事なんだろうなあ。

「これが署名だ!」つって先っちょの尖ったペンでグッサグサ刺して回ってる感じですもんね。ええ。なんでもっと冷静に出来ないんだろうね。

 

どなたかが「羽生さんはいま、暴走する王蟲の群れの前に立ってる状態」というような事を言ってたけど、わかるーーーってなりました。

でもごめん!一つだけ言わせて!この例えは王蟲に失礼!王蟲、知性あるし!とっても高貴な生き物なので!駿さんに失礼!(ナウシカ原作読者)(突っ込むのそこかよ)

 

ファンがISUや連盟、ジャッジなどに抗議するのであれば、穏便にすべきだったんですよね。だって相手も人間だからね。

でも現状、全く穏便ではないし、穏便にすまそうとしている人達も何だかんだで過激派に回収されつつありますよね~。

これは繰り返し言ってるんですけど、

真面目に抗議するなら、犯罪に手を染めたり、過ちを犯した人を、なあなあで済ませたらいけないんです。完全に排除すべきなんです。

でも、なあなあで済ませちゃいましたもんね。トリノのときも、今回のデマも、全部アンチのせいにして。

ジョニーのデマを拡散したブログ主も「こいつクソだからブロックしよー」って流れになりました?なってないよね?むしろ仲良くしたいと思ってるでしょ?そういうとこだよ。

本当に自分たちの行動で、上手く行くと思ってるんですか?上手く行くと思ってるなら相当見通しが甘い。もう少し、やり方を考えてみてはどうでしょうか。

 

正直いまのままだと羽生さんは相当ボロボロになって引退するような気がしてならない。うちの予想だと、ファンが発生させた業を背負おうとするんじゃないかなと。

ジョニーにも謝ったりするだろうし、昌磨くんや優真くん、ネイサンに攻撃が向かないようにして場を去らなきゃいけないからね。

そしてなおかつ、選手関係者にも刃が向かないように配慮しなきゃいけない。自分の発言を曲解したファンのせいで何かあっても「ぼくのせいじゃないんで」と言える人ではない。

たぶん、私と一部の人しかこういう解釈はしてないけど、羽生さんがここのところ口にする「戦うことによって生まれる犠牲」っていうのは、ぶっちゃけこういうところ(ファンの暴走)もあるんじゃないかなと思っている。

すごい大変だよね。なんでこんな巨大な十字架背負っちゃったんだろうね。本当に可哀想なのは、あなたたちみたいな頭のおかしいファンが増えたことだよ。

驚くことに、殆どの羽生ファンが、誰も考えてないんだよね。この辺の後始末について。どう考えても後始末が発生しちゃうのに。

優真くんへの言葉とか、大輔さんとの周回とかもこの「後始末」の一環だと思っているんですけどね。とくに優真くんへの言葉は、自分についてる悪質なファンに釘を刺すための言葉でもあるよな~と思ったんで。

 

こういう状況で「バカなファンどもは無視して!後輩がファンに叩かれまくっても貴方の責任じゃないし、あなたの尊敬するスケーターがツイートを捏造されて中傷されるのも、あなたのせいじゃない!会場に落書きされるのもあなたのせいじゃないからね!」と正論を言ったところで、本人の性格的に納得するかどうかは、また別の話なんですよね。

 

ところで羽生さんは、今どれくらいファンの事を信用してくれてるんでしょうかね。正直かなり、信頼度は落ちてると思う。コンティニューの頃と比べたら半分くらいの信頼度になってるんじゃないかな?と何となく想像している。

「大丈夫そうなファン」と「ヤバそうなファン」の区別が付かないのもヤバいと思ってて。(昔からのファンはそういう意味でも概ね大丈夫そうな人たちばかりですけど)

Twitter見てればわかるけど、自分に優しい言葉をかけてくれるファンが、他の選手・関係者に対して罵倒しまくってるわけですよ。そういうの見たら、どう思うんだろうなーって。

いま「声を上げてくれてありがとう」なんて言おうものなら、どんな惨状が待っているか、わかっているだろうからね。尋常じゃないレベルの犠牲を生み出すだろうね。自分の意志と関係ないところで。

本当につらい。

普通に、ただの「偉大な功績を残した選手(4Aの成功含む)」として引退させてあげたかった。今からじゃもう、無理そうだけどね…。

 

コメントはオープン(許可制)に戻しましたが、正直話の通じる正常なファンはほんの一握りになってしまったと感じるので、対話とか不可能だなと思ってます。

DMも解放してるので、氏ねとかボケとかクズとか、じゃんじゃん送られる覚悟はしてます。ははは。あーあ。