あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

羽生結弦ですら乗り越えられない壁について

どうも。繊細ヤクザです。
SOIが、ではなく(←こことても重要!)、SOIの羽生さんに対する感想が割とショックだったという話をします。
私は元々わりと多くの羽生ファンと意見が合致せず、ましてやあまり好きではない北米系の表現に対する感想なので、今までも今回と似たようなことで抉られたにもかかわらず、リスト外のタイムラインを見てしまった私が悪いのですが……。
セクハラめいた感想にもやめてくれよと思ったけど、それよりゴリゴリとメンタルを削られたのが、羽生さんに対するジェンダーバイアス(男女の役割についての固定的な観念)がかかりまくった感想だった。

 

中でも一番ウッ……となったのが、
「(SOIで)内面と外見がついに一致した、今までも中身は大人だったが可愛い・綺麗で甘く見られていた。今は立派な青年になった」
といった内容のもの。しかも、これが1000近くふぁぼられている。これが、これが、マジョリティなのか……!と、絶句した。
正直、涙が出てきた。だってつまり、これは、意地悪な言い換えかもしれないけど「今まで男のくせに女みたいな格好してたけど、やっと男らしくなったな!」と言ってるようなものじゃないか……と思って……。すごく、すごく悲しくなった。

 

他にも似たような感想があり、膝から崩れ落ちるような思いがした。「やっと男らしくなったね!」みたいな感想をあちこちで見た。
ああ、この人達は、今まで演技を見て「ピンクのヒラヒラなんて26の男が着るなよ、みっともない」みたいな事を思っていたのかな、って……。とてもつらくなった。

以前より筋肉質になり男性的な服を着た、そうすると「立派な青年になった」と言われる……。「カワイイ」「綺麗」な「男性」は、存在してはいけないんだろうか。
私はずっと前から羽生さんを立派な人と思ってた。「ピンクでフリフリしてるから立派な青年じゃない」だなんて思ったことが無かった。
でも、そう感じる人がいるんだなって。羽生結弦ですら、着たいものを着れないのかと。


なんでこんなに自分がしんどくなるのかというと、私自身がスカートも踵の高い靴も嫌いだからです。
友人の結婚式に着て行く服装で母とめちゃくちゃ揉めて、絶対に絶対にスカートなんて履きたくないと、泣きながら抵抗したことがあります。
それ以降、友人や親戚の結婚式や冠婚葬祭などにはパンツで行かせてもらってますが、自分でもあんなにスカートに嫌悪感を持ってると思ってなかったというくらい、スカートへの抵抗感があります。
本当に嫌いなんです、自分がスカートを履くというのが。「なんで?スカートじゃなくてもおかしくないけど?(スカート押しつけてくるお母さんが変でしょ)」と言ってくれた友人達に救われました。

こういう事を言うと「性同一性障害なんですか?」とか言われたりするんだけど、私自身は全くそういう事はないんですね。自分のことは女だと思ってますし。
だけどスカートやヒールのある靴は履きたくない。子供も産みたくないし、結婚もしたくない(セクシュアリティがね…)。そういう女性が居てもいいだろうと。居て然るべきだろうと思うんですよ。

 

だから羽生さんみたいに、ピンクでヒラヒラキラキラした衣装を着たり、女神像が着てそうなお召し物で舞ったり、そういう男性が居ることは非常に好ましいことだと思ってたし、「なんで男はピンクやふわふわでキラキラな服を着たらいかんのか?」と思っている人を、勇気付けてくれると思ったんです。
でも、そう思ってない人が結構な割合で居たんだな……というのが、とてもとてもショックで。
自分も、結婚しろとか子供産めとか言われるのがめちゃくちゃ嫌なんだけど、羽生さんですらこうなんだから、死ぬまで言われ続けるんだなって思いました。

 

男ならこうすべき!とか、女ならこうすべき!とか、そういう風に、性別によって振る舞いを変えるべきだという考え、そろそろやめてほしいなと思ってるんだけど、羽生ファンですらそうなんだから、そういう世の中になるのは無理だな、遠いな、と思うのでした。
個人の意向を無視して「こうなったら立派な男」「こうなったら立派な女」みたいな像に当てはめていくのは本当に有害だし、人を傷つけると思う。

たぶん羽生さん本人は、男らしくない!とかいままで散々言われ続けてるだろうし、ノッテ・ステラータや花は咲くなど、内面を掘り下げるような表現を美しい衣装を纏って舞う事はやめないと思うのですが、それによって間接的にでも「男らしくない」だの何だの言われるのを見るのは、本当につらいです。

 

シャツやジャケットを着て演技すること。それが「立派な成人男性」の条件なんですか。
明るい色で、キラキラしてたりヒラヒラした衣装を着るのは、女子供のすることなんですか。
羽生さんだけではなく、他の少数派の人たちのためにも、そんなことを言うのはやめてほしいと、心から願っています。

 

 

4/29追記

読み違いをされているのかなー?というコメントをいただいてしまったので追記します。私は「たくましくなって残念」とか「スリムに戻ってくれ」とは思ってません。
私は、ムキムキになってもフリフリな衣装を着続けてくれることを楽しみにしています。人の体型変化についてとやかく言うのは失礼だと思うからです。
ジェンダーバイアスというのは「筋肉質になったら綺麗な衣装を着てはいけない」「筋肉質であることは成人男性らしい事である」という考えのことです。
筋肉質である事が大人の男性になる条件のはずがないですし、中性的であっても、フリルをまとっていても、男性は男性なんです。
それを認めずに「フリルなんて大人の男らしくない」というようなことを書いてしまう人は、固定観念に囚われている、という話をしています。
とにかく私は「細い体型に戻ってくれ」というような考えには、絶対に賛同できません。それは多くの女子選手を悩ませている「痩せ願望」のようなものと同じだからです。

人の体型をとやかく言ったり、服装によって内面の評価まで変わってしまうこと自体がおかしいんです。

わかりにくくてすみませんでした。