あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

今までありがとうございました

敢えてこれを書いてるのは「いいかげん自分と縁を切りたいと思っている人も多いに違いない」と思ったからで「いいタイミングだと思うので、この辺でフォロー解除したりブロックしてください」という意味で書いています。

 

事の発端は私の「ファン同士の繋がりがあって一度でもリアルで会っちゃうとなかなか繋がり絶つのは難しいですよね。もしツイート見たくなければミュートとかしてると思う。」・・・というツイートだと思う。
悪質な人をフォローしてしまっている人が、推しからの言葉で他者を窘めるようなツイートをしていた・・・という話題だったので、私は上記のようなツイートをした。

かな~り甘めの評価だなと自分でも思うが、実際、昔からのファンで徐々に悪質化した人もいるわけで、そういう人はリムらずに放置している…という人もいるからだ。


顔見知りだとなかなかフォローを外しにくい。良かった頃の事を知ってるならなおさら外しにくい。私はそういう、人間味のある話をしてるんですけど、皆さんはただのセクト好きの0か1の人であるからして、こうした人間味のあるお話しは理解できないようです。
(この辺の0か1かという思考は、私も人のことを言えないんですけどね!)
あとは単純にフォロー整理がめんどくさい人もいるだろうし(私のように…)

 

そしたらこのタイミングで、とある長い付き合いの相互さんから、ブロック→解除されてしまいました。
「な、なるほど、この人にとっての悪質は私だったのかあ~!"フォローしっぱなしの悪質"は私だったのかぁ~!」と、思ったね。
でも正直、憑き物が落ちたようにすら感じた。なんだか、妙~にすっきりしたものすらあったのだった。
あ、やっと終わったな、みたいな。

 

この人は数年前から、他の選手や関係者を悪し様に語るようになってしまった。
よくある「孤立無縁の推しvs悪質な連盟・ISU」とか「同担のくせに同担ばかり批判するのはおかしい」という、よくある、とってもよくある泥沼にはまりこんでしまっているように見えた。

それに、2年前くらいまではこちらが一方的に(本当に一方的で申し訳ないくらい)お世話になっていて、お返しもまともにできなかったので「めちゃくちゃケチくせーなこいつ!」と思われていた可能性もあるな、と思った。

 

私はさすがに、この人が今後悪質街道まっしぐらになっていくのは嫌だったので、自分が今まで推し周辺を観測してきた経験上、「推しが異常に虐げられているとか、連盟やISUからクソミソに嫌われてるとか、そういった事実はない」という話を繰り返ししてきた。
そして「本当に推しが手を貸して欲しかったら、手を貸して欲しいと言うだろう」という事も繰り返しツイートした。
なんで私がそう思うかというと、昔から現地に通い詰めてるようなタイプの古参ファン達が、全くそういった他者を責めるような事を一切言わないから。むしろ、そうしたことに批判的な人のほうが多いでしょう。
あと他にもそれなりの理由があるんですが、ここには書かないでおきます。

 

でもそれは、どれもその方には届いて無かったぽい。
なーんにも、響かなかったぽい。

私の言葉は私故に言い方が悪かったのかもしれないが、他にも付き合いの長い人や、ジュニアから応援している方も、同じような趣旨の事を言っていたんですけどね。
なので「そういう言葉をどうしても信じたくない」という事なんだろうなと思いました。あとは「いままでさんざん殴られてきたから羽生ファンは悪くない」みたいな考えもあるのかもしれない。

というか、私にとって「アドバイス」だと思っていたものは単なる聞くに値しない「クソバイス」だったんだなと。
思い返してみればトリノの落書きやバナーについてもあんまり批判してなかった気がするし、あの頃からダメだったのかもしれんね。いや、もっと前か。

 

で、ブロックのタイミングがタイミングなので「明確に私を殴る意図でやったんだな」と思いました。
「お前こそが悪質だよ」という意味だろうなと。「お前なんかとは縁を切りたかったんだよ」という意味だろうなと。一理ある。千理くらいある。私でも自分のこと「こいつ死なねえかな」と思ってるからな。
私は人間関係というものがありますから、顔見知りなら気に入らない人が居てもミュートしてるんですけど(ブロックしようかなっつって、止められたこともあるぞ!)、この人的にはそうじゃなかったぽい。
「お前なんかいらねーんだよ!」という意味だろうなと。
この人と共通のフォロワー、かなりいるけど、そういうのとか全く気にせずやったんだろうなと。

 

でもね、いいんですよ!ブロックしていただいて。リムっていただいて。全然構わないんです。
顔見知りだろうが、作品や写真をもらってようが、タイムラインに要らない人はどんどんブロックしてください。わたしはもう情報提供とか出来ない、無価値な人間ですし。
そんなもんです、SNSなんてのは。そんなもんなんだな、という事を教えてくれました。某さんは。
所詮SNSの人間付き合いなんて大したことがないと思わせてくれた、そういう点でも感謝すべきかもしれません。

私は今まで割とSNS上の他人に期待しすぎるところがあり、そのせいで人間関係がうまく行かないことが多かったです。
相手に何かをしてガッカリすることも多かったし、何かを期待されることも嫌だった。たぶん某さんも私に対してそんな感じなのかもしれない。いや、本当のところはわからんけどね。

今まで何度も失敗してきたし、たぶんこれからも失敗するでしょう。たぶん治らないですねこの気性は。自分でもガッカリするけど多分死ぬまでコレですね。包括センターとかからも見捨てられるタイプの独居老人になる予定なので。

 

だいぶ前から意見が合わんな~とは思っていたけど、意見が合わなくてもフォローしてくれてる人は居たので、よほど嫌いだったんだろうね。
嫌われる理由は多々あるけど。ものすごーくあるけど。私なんか嫌われる理由の塊みたいなもんでしょ!
それでもこんだけ長い付き合いだったので割と驚いている。こういう長文をしたためる程度には。

別件だけど、フォロワーさんも今まで何度も会っていて割と親しかった仲の方に、ある日突然ブロックされて驚いていた。
この方は私と違ってめちゃくちゃ穏やかな人なのに、すっごい謎だなーと。そこまで面識のある人をよくブロックできるなーと思ってしまうんだけど、皆そんなもんなんだろうか。

いつかまた顔を合わせるかもしれないのに、よくそういう思い切った行動が出来るよな…。ちょっと羨ましいです。

 

なので何が言いたいのかというと、冒頭にも言ったように、私をブロックしたりリムったりするなら今しかないぞ!ってことなんですね。
昔から相互だった、何度も会ったことのある、人望もありフォロワーも多いアカウントがブロック(→解除)してくださったんで、皆さんもどうぞ、このタイミングで私とのおつき合いをやめて下さい。

これもまた0か1かの思考っぽくてよろしくないんですが、さすがに「いいかげんにしろよ!」って思ってた人もいっぱいいるだろうし、「もう我慢しなくていいんだよ」っていう私なりの思いやりです。

いつかオフ会で「なんだー!某さん、あの人ブロックしてたんだー!私も~!あいつ悪質だよね~!」みたいな感じで和気藹々と語り合う。そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

こっちからすると全ての思い出を一方的にドブに捨てられた感じしかないわけですが、向こうからすると積もりに積もったものがあるわけだろうしね。

 

と、いうわけで。


お別れするみなさん、今までありがとうございました。

どこかでお会いするかもしれないし、会わないかもしれませんが、見かけたときは陰口たたくなり、石でも生卵でも投げつけるなり、ご自由にやっちまって下さい。

沢山ご迷惑をおかけしてすみませんでした。