あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

【騙されないで】ジョニー・ウィアー氏に関するデマ/デマ判定についての説明

日本時間4/1午後から、ジョニー・ウィアーさんが羽生結弦選手に対して「引退した方がいい」と言ったというデマが流され、拡散されました。
先に結論を書きますとこれらの発言は「捏造」です。なので「あったかどうかわからないけど~」ではなくて「無い」です。無いったら無いので、曖昧な事は言わないで下さい。
どうしても「ある」と言い張りたいのであれば、Twitterに情報開示請求などをして、裁判所に行ってやりあって下さい。

まず私が「ジョニーが羽生結弦選手に引退した方がいいと言った」という情報を初めて見たのは、このツイートとブログからでした。

f:id:kurage27:20210404140023j:image

ジョニー「ネイサンはサイコー! 簡単に言えば羽生は引退した方がいい」

突っ込まれる

即ツイ消し

ジョニー「私はプロスケーターでプロのコメンテーター。私の仕事はお気に入りに媚び売ることではありません!」と自己弁護

http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-4259.html

f:id:kurage27:20210404140428j:image

https://twitter.com/traveler_mizuho/status/1377466011226497026

 

本当か?と思ったので証拠を探すために、英語でツイートを検索してみました。「retired」や「retirement」も引っかかるように、「retire」にしました。

  • yuzu retireの検索結果

https://twitter.com/search?q=yuzu%20retire%20until%3A2021-04-01&s=09
・・・普通に、ファンが引退について考察しているツイートしか引っかかりません。

  • yuzu Johnny retireの検索結果と・・・

https://twitter.com/search?q=yuzu%20Johnny%20retire%20until%3A2021-04-01&s=09

  • Johnny retireの検索結果は・・・

https://twitter.com/search?q=Johnny%20retire%20until%3A2021-04-01&s=09
一切それらしきものが引っかかりませんでした・・・

 

言いがかりをつけられそうなので説明させていただくと「until:2021-04-01」の部分は「2021/4/1より前のツイートを検索する(4/1を含む)」という意味です。

もちろん「Johnny」以外の語られ方をしているかもしれません。しかしそれらしきツイートが一件も引っかからないのはあまりにも不自然です。
何故なら、一件も検索結果に引っかからないというのはTwitterの仕様上ありえないからです。

  • 理由1・キャッシュが残る

ツイートが送信され、別の人のTwitterアプリにツイートが読み込まれると、ツイートのキャッシュが残ります。アプリを再起動したりして、タイムラインをリフレッシュしない限り、ツイートは完全に消え去りません。
なのでこの間、スクリーンショットも撮れますし、ツイートのURLもコピーできます(引用ツイートもできる)。
また、私が使っているTwitcle Plusというアプリだと、定期的に更新してツイートを取得してくれる機能があるため、ウェブ上や本家アプリで消えてしまったとしても痕跡が残ります。

  • 理由2・メール通知にも残る

ジョニーさんのファンだけではなく嫌いな人も粗探しするためにメール通知にしてる人も居そうなものですが、Twitterには新しいツイートがあると通知やメールが行く機能があります。このメールや通知のスクリーンショットすらありません。何でですかね~?

改めて本件の事の流れを引用させていただきますと、

ジョニー「ネイサンはサイコー! 簡単に言えば羽生は引退した方がいい」

突っ込まれる

即ツイ消し

というものだったようなので、突っ込みを入れる暇があるなら、誰かしらツイートのスクリーンショットを撮っていることでしょう…
というか、ここまでの事があって誰もスクリーンショットを撮ってないとか………本当に申し訳ないけどいくらなんでも間抜けすぎません?何が何でも炎上させてやるゾ!という本気さが足りないのではないでしょうか?

  • 理由4・引用ツイートの痕跡が残ってない

理由1と被るんですが、炎上発言があれば誰かしら引用ツイートするはずだと思うんですね。そして引用ツイートがあれば、元ツイートが消されても引用先のツイートのURLだけは残るんです…。それすら無いのは…なんでかな?


さて、普通の推察力を持っている皆さんは、これらの理由と検索結果を見て「あれれー?へんだなー?(cvコナン君)」と思っている事でしょう。
間違いだと気付いたのか数時間後には消されていましたが「yuzu retire Johnny」の唯一の検索結果がこのツイートだったんです。

f:id:kurage27:20210404140936j:image f:id:kurage27:20210404141156j:image

ブログの更新は12時40分。この方は16時ですね。この方、非日本語圏の方なのに、炎上のソースをブログだと言って、内容を信じて怒ってるんです。非日本語圏の方すらソースを見つけられず、ブログをソースとしてツイートしている。何故でしょう?おかしいですよねえ?

これじゃあまるで、全部ブログ主の創作みたいじゃないですか!

ダメダメ探偵クラゲサンがいくら探しても痕跡が見つからないため、ブログ主さんに証拠の提示を求めましたが、ブロックされてしまいました。
なんででしょうねー?証拠が出せないんでしょうか。それとも、証拠がないのに炎上があったと言い張ってるんでしょうか。
「この一連の流れを含めアメリカ側のプロパガンダである」などと言っている人もいらっしゃいましたが、残念!おそらく全~部、ブログ主の自作自演(かつ自爆)です!そんな高尚な陰謀論すら要りません(笑)

 

※4/4 16:35追記

どうやらソースは5chだったようです。えー恥ずかし~い!そりゃ恥ずかしくて言えないはずですわ~(ブログ主自ら5chへ書き込みを…というパターンも無きにしもあらずですが…)

 

そして私が、こちらのブログ主みたいな方が非常に浅ましく賎しいと思うのがですね、ブログにアフィリエイト(広告収入)を仕込んでいるという事です。
これはブログ主さんが仕込んでいる、アマゾンのリンクURLです(収入になっちゃうからアドレスにアクセスしないでね)

たとえば、ブログ記事のこの部分、LMEYが表紙の雑誌のリンク先を見てみましょうか。

f:id:kurage27:20210404142236j:image

【www.amazon.co.jp/gp/product/4583626681/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4583626681&linkCode=as2&tag=mizuho180d-22&linkId=7e00d0eadeb1ac96ee691cb0b3c7a12b】

「tag=mizuho180d-22」ってありますねー。これはアマゾンのアソシエイトプログラムに「mizuho180d」というアカウント名で登録している、ということになります。
クリックしたり、このリンクから購入したりすると、ブログ主の懐に小銭が入るという仕組みになっているわけですね~。
(参考→https://life.bukidarts.com/amazon-affiliate-url/#Amazon%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88URL%E3%81%AE%E5%AE%9F%E4%BE%8B
つまり、ブログ主さんがやっている事は、ガセネタを書いて広告収入で稼いでいる週刊誌と何にも変わらないことをしているって事ですね~。

 

週刊誌が推しを追いかけるのは許せないけど、自分達なら週刊誌みたいなことをしてもいいんだ~すごいなあ~ほんとうにすごい。呆れることすら出来ないくらいすごい。


記事を消す気はないようだし、今からでも女性セ●ンに「ガセネタでの稼ぎ方、教えて下さい!」って言ってきたらいいんじゃないですか。知らんけど。

 

以上、ジョニー・ウィアーさんのツイートが本当にあったかどうかの検証は【ガセ】という結論になりました。
どうかこれ以上嘘や陰謀論を拡散するのはやめて下さい。

 

また、本件を記録として残すにあたり、羽生さんご本人へのご迷惑にもなりかねないと思いましたが、今後本件が風化し、捏造発言が事実として扱われる事の方が恐ろしいと思ったので、記録させていただきました。

Web魚拓なども取っていますので、もし必要でしたらDMにてお声掛けください。