あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

PEGASUS DREAM TOUR、クソゲーかもしれない

PEGASUS DREAM TOURがあまりにもしょうもないゲームなので、このようなゲームに関わってしまった羽生さんが気の毒で仕方がない今日この頃。ゲーム好きな人なら、たぶんこのゲームがいかに出来の悪いゲームか、よくわかると思う。
普段ゲームに触れない人も羽生さんのおかげで沢山遊んでいるので、このゲームのせいでゲームのイメージが悪くなるのでは?と思ってしまうほど酷いゲームだと私は思っているので、お気に召している方はどうかUターンしてください…。
 
ディレクターの田端さんが大手ゲームメーカーのスクウェア・エニックス(※)から離れ、会社を立ち上げてから初めてリリースしたのがこの「PEGASUS DREAM TOUR」(以下PDT)でした。
(※知らない人向けに説明するとスクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」などを作っているゲームメーカーです)

このPDT、検索していたらどうも「企画ありき」感があるゲームでした。
https://mag.sendenkaigi.com/brain/201909/aoyama-meeting/016997.php
まあ、オリパラ関連だし、そんなもんだろうなーとは思ってましたが…。既存のオリンピックのゲームと比べて、明らかに出来が悪いんですよね。
吉田沙保里さんが出て話題になったこちらとか。
https://www.olympicvideogames.com/tokyo2020/jp/
あとはシリーズ化してて安定した楽しさのあるマリソニとか。
https://www.olympicvideogames.com/marioandsonic/jp/
コンシューマー向けのゲーム(家庭用ゲーム機向けのゲーム)と比較するのもどうかとは思いますが、あまりにもチープすぎると思いました。
というか、この程度なら(グラフィックはともかく)いまどきインディーズでも作れるんじゃないかと思ってしまう…。
 
PDTは表向きダイバーシティだのなんだの言ってるので「多様性うんぬんかんぬんを意識したゲームなんですよ!」と言われたら、オファーを断る方が難しいかもしれない。
しかも、ANA経由でのオファーだったのでは?という雰囲気もあり…「良い企画だ」と思って参加したんでしょう…。
https://s.famitsu.com/news/202101/22213230.html
うーんこれはツラい…。今頃遊びながら落胆してるのではないか…?
 
PDT、良いところを探す方が難しい。良いところは操作しなくても適当にゲームが進むところくらいで、これが逆に退屈さを作ってる。悪いところはめちゃくちゃある。
・アプリがとにかく立ち上がらない。BGMが細切れになったら「あ、立ち上がらないな」と思ってしまう。
・店や映画館に行くと確認無しでコインが勝手に使われる。課金要素なのにこれはヤバい。
・画像処理が多分めっちゃくちゃヘタクソ。シェーディングが度々おかしくなり、メイン画面や競技場で勝手に影が濃くなったりする。
・Playストアでは1000人程度しかDLしてないのにサーバーが混雑する。脆弱サーバーしか用意できないならソシャゲ作らない方がいいと思う。
・おみくじ引くのすら順番待たされる。
・移動画面をいちいち見せるのはいったい何のつもりなのか。テンポ悪い。
・レッツトークの画面で自由に移動できない。街を見せたいからわざわざ移動シーンを入れているのかと思いきやそうでもないらしい。ゴチャゴチャしすぎだしカメラの視線移動すら言うこと聞いてくれない。オートとマニュアル操作、切り替え出来るようにすべきでは。
・ボッチャの練習試合は何も干渉できないのでマジでびっくりするほどつまらない。アニメーションが面白いわけでもないのでスキップか早送りの機能が欲しい。
・インターバルが入って経過時間がリセットされるのは嫌がらせとしか思えない。
 
もしかしたら障害のある人でもプレイ出来るように作ってあるのかもしれないけど、こんなゲーム作るくらいなら障害のある人でも自由に操作できるコンシューマー向けコントローラーでも作ればいいのにと思いました。
ほぼ見てるだけのゲームでアニメーションすら面白くないとなると、何の魅力もないですよ。映画見た方がいいじゃん、そんなの。
 
ゲーム内容が大して面白くなくてもSNS映えすればバズってDL数が伸びると思うんですけど、絶対そんなこと無いでしょうしね。
かといってクソゲーとして話題になるポテンシャルも無いんですよ。落ちまくりでゲームできないからゲーマーから評価すらしてもらえない。
本当にいろんな意味で残念なゲームだなと思います。
 
以下、ここまで読んでくれた方のために攻略に役立つかもしれないネタ。
・ゲームオプションからフレームレートと解像度を下げると動作が多少マシになる
・100m走で連打するとちょっと早くなる(気がする)。
・ギアは「スピードスター」のみを使えばいい。コインで替えれる「ラピッドストリーム」は別に買わなくても良いと思った。100まで上げても遅い。

羽生さんとは現在2度会いましたが、同じ物がかぶりました。コンプ無理だろうな。