あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

言葉を持たない歯車

東京オリンピック終わりましたね。色んな意味で終わりましたね。私は最初から最後まで東京オリンピックアンチだったので殆ど見ませんでした。
ちょっとは観ても良いかなと思ってましたが、身近なところで感染者が出てしまったこともあり、観たら申し訳ないような気がして観る気になれませんでした。

さて今回の東京オリンピック。コロナのせいで結果的に医療ソースを市民から奪った五輪になってしまいました。
五輪賛成派の方から「アスリートはスポーツだけやってりゃいいの!」と怒られそうですが、五輪反対派の方からは「コロナ下での医療従事者への感謝の言葉がアスリートから出てこない」という話が時々出てきます。

私は実際にオリンピックを見ていたわけではないので、もしかしたら医療従事者やコロナ下で苦労している人たちへの言及をした人が居たかもしれませんが、医療現場に近いところにいる人間としては「本当に何も言わなくて良いのかな?」という気持ちがあります。
こうなってしまった事は仕方がないですし、こんな状況での開催になってしまった事について、選手は全く悪くないです。変な自己嫌悪とかしなくて良いと思います。

でも、医療へ負担をかけたということは事実なわけで。
せめて五輪に引き抜かれた医療従事者への感謝を軽くでいいから述べるとか、そういった気持ちは一切無いのかなと。
もちろん内心は考えてるでしょうけど、きちんと口に出した方がいいんじゃないかと思ってしまうんですよね。

だってさ、言えるよね?変な圧力とかかかってるのかもしれないけど、実際にコロナ下での医療従事者を労い、コロナ下でのしんどさを演技に落とし込んで表現したアスリートもいるじゃないですか。

羽生結弦さんて言うんですけど。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/01/06/kiji/20210105s00079000395000c.html

そりゃあ冬季と夏季じゃ立場が違うだろうし、安全圏からモノを言ってるだけに見えるかもしれないけど、本当になんの一言もないのは、マジでどうかと思う。
もしかしたら言及してる選手もいるのかもしれないけど、観てない自分からすると「観客入れろ」と言ったり「相手側がコロナにかかってラッキー」みたいな事を言う選手が目立ってしまっている気がしまして。

アスリートだから伝えられること。「感動」とかそういう安っぽい言葉ではなく、この世の中をどういう風に乗り越えていくべきなのか、そういうメッセージを出す事も出来たんじゃないかと思うんですけどね。そういうこと、一人でも誰か言ってたんかな。
 
この点、羽生結弦さんはマジですごいなって思ったんですよ。だってちゃんと自分の言葉で発信しつつ、演技(マスカレイド)でも伝えてるじゃないですか。
コロナ下でのマスカレイド、ものすごく意味のあるものですよ。
いつまで仮面(マスク)をつけなきゃならんのだという気持ちや、羽生さんにとって体質的にワクチンがリスキーであるという事、諸々への憤りや、生き延びてやるという叫びみたいなものを感じましたよ。
東京五輪に駆り出されたらマジでどうしようかと思ったし出たらもう絶望しか残されてねえから死ぬしかねぇと思ってたけど、出なかったし。
(そもそも出演を期待してた人が想像してるような感じでは無いよね。MIKIKO先生案に居ないし)
アスリートへの応援の言葉はあったとしても、今回開催した事そのものを全肯定しているわけではないだろうしね。
 
東京五輪がつまんねーなと思うのは、そういうところもある。今後の世の中へのビジョンがない。負債を抱えてしまった日本で生きるというビジョンを、誰も持っていない。
オリンピックのせいで東京という日本の中心部にデカい穴が開いてしまった事について、何か行動したり、語れることは無いんですか、と。

日本に生きる人たちは、これからその穴を埋める作業をしなきゃならんのです。未来への負債になることは、まず間違いないです。
パソナがニコニコして失業者を迎え入れる準備をしていることでしょう。)
穴が開いちゃいましたけど我々はアスリートなので~ってスルー出来るのだとしたら、それは特権ですよね。
自分たちの舞台が用意されて、それがとてつもない大穴をあけてしまっても、無関係を装っていいんですかね?

 

アスリートだけが贖罪すべきと言ってるわけじゃないんです。とにかく、日本で生きてる人全員が、この失敗を受け入れていかなくてはいけないんですよ。
その時に、巨大兵器・五輪ロボの歯車になってた人は、どう向き合うのかな~って思いました。

 

羽生さんのデマを訂正しなかった元陸上の胡散臭いオッサンとかさあ(根に持っている)、随分甘ったるいこと言ってらっしゃいましたけどねえ、あんたらも日本という国で生きてるんですよ。
あのオッサンには「なに関係ねえって顔してんだ?この国全体で、クソデカい穴を埋めんだぞ!」って言ってやりたいですね。