羽生ゆずれないさんがついに改名することになった。
https://twitter.com/b2v9yZOwObxr926/status/1096749148492034048
これに関して文脈を知らない人がファンはやり過ぎだとか何とかいい加減なことを言うので、羽生ファンじゃない人からも分かりやすいように、なぜ批判されたのかについてを説明します。
●ソチ五輪後から活動
羽生ゆずれないさんはソチ五輪後に登場したものまね芸人で、ソチ以前まではルパンのものまねなどで活動していましたが、ソチ五輪後に羽生結弦選手のものまねメインに切り替えました。
この時点では羽生ファンから悪い感情はさほど持たれておらず「嫌なら見なくていいし」くらいの雰囲気でした。苦手と感じてもツイッターに批判的なリプを送る人も殆どいませんでした。
少なくともこの状態は、小塚さんとの週刊誌報道が出るまで続いていました。
●週刊誌報道後
小塚さんとの夜遊び報道後、海外の羽生ファンを中心に批判が殺到。
https://twitter.com/b2v9yZOwObxr926/status/1072879227836354561
はじめは「羽生結弦をもじった名前を使うなら本人に失礼のないように行動して」といった意見が中心でしたが、それからすぐに件の写真が見つかり、鎮火不能に。
●いわくつき衣装を無断着用
(いわくつきと書くと語弊があるかもしれませんが…)
羽生選手が2014年にグランプリシリーズ中国大会にて着用していた「オペラ座の怪人(通称"赤ファントム")」の衣装を着て営業していたことが発覚。
https://twitter.com/kinoko3670/status/1054033736176566274
https://twitter.com/kinoko3670/status/1058955416086822912
https://twitter.com/kinoko3670/status/1058956071727845378
https://twitter.com/kinoko3670/status/1059771628400197632
https://twitter.com/kinoko3670/status/105403373617656627
この中国大会、もはや説明不要だとは思いますが、羽生選手は大怪我をし、衣装にも血が付着。そのためこの通称"赤ファントム"衣装はこの大会でしか着ておらず、以後の試合ではお蔵入りに。次からは全く違うデザインの白い衣装になりました。
イベントの展示では血痕のない複製品が展示されましたが、試合以外で再演した時には変更後の白い衣装通称"白ファントム"(画像参照)で演技しました。
(画像ソース→http://www.afpbb.com/articles/-/3043880)
そういった経緯があるため、羽生ファンは赤ファントムに対して非常に思い入れがあり「本人さえ封印したデザインの衣装を無断で着用するのは一体どういう事だ」と火が着いてしまったわけです。
ちなみにゆずれないさんの赤ファントムの衣装はファンが作って着せたそうですが、中国杯の件は一部ファンにとってトラウマになっているような事故です。それを無神経に作って着せてしまうのか…と思いましたし、着るほうも着るほうで無神経すぎると思いました。
ゆずれないさんが各試合の動画をきっちり追っていれば赤ファントムの衣装がお蔵入りした事くらい気付くと思うので、元ネタの羽生結弦選手に対してリスペクトに欠けていると思います。
そしてファントムの他にも、震災がテーマだったスクリャービンの悲愴の演技の衣装を着てお笑い番組に出演してしまったことも、表現の文脈を無視した行動だと批判されています。非常にシリアスなテーマの演技であるにもかかわらず、それを笑いを取るために着てしまうのはどうなんでしょうか。
●その他権利問題的な指摘
https://twitter.com/TreebrotherYang/status/1075023031393705985
オリンピックのメダルを模したものを使い営業している事が五輪の規約に反するのではないかという指摘もあります。
衣装自体のデザインもデザイナーさんや選手本人が権利を持っているため、無断で商用利用するのはどうなのかという指摘もありました。
●RGのネタと比較
バカな人が「RGも羽生をネタにしてたろ!」と言っていたのでRGとの比較を置いておきます。
RGは芸名にはしていないし、RGは他のネタがメインだし、RGの羽生結弦ネタはあまり有名ではないし、RGはオリンピックの商標を商用利用していない。
そして一番大切なのは、RGは赤ファントムは着ていないし悲愴も着てないということです。シリアスな題材をネタとして使っていないので、ある意味「安全」な衣装を着てるというわけです。羽生ネタに関してはRGのほうがまともなんですよね残念ながら(どっちも好きじゃないけど)。
●本人やファンはものまねを批判してはいけないのか
本人がものまね芸人を批判すると心が狭いとか言われる国に住んでるの、地獄だなと思います。
https://www.news-postseven.com/archives/20130323_178321.html
当時は織田裕二さんへの批判がかなりあったそうですが、何様のつもりなんだろうと思いました。
今回の件で真っ先に怒ったのは中国や韓国など海外の羽生ファンでした。中国では、こういったものまね芸は本人をバカにしているようにしか見えないそうです。
まあ、普通に考えたらその通りで、自分の特長や癖をしつこく真似されるのは加害でしかないのは当たり前のことなのですが、日本だと「ものまねなんだから」「お笑いなんだから」「有名税だから」で許されてしまいますよね。本当にレベルの低いクソみてーな文化だなと思います。
それでもリスペクトがあり完コピできるならまだ良いと思いますが、ゆずれないさんに関しては文脈を完全無視してるからそうではない。
しかも、今回の改名の事で今まで無断でネタや衣装を使っていた羽生結弦さんへの謝罪や感謝の言葉が一切無いんですよね。「今まで羽生結弦さんをもじった名前を使わせてもらっていました。ありがとうございます。」くらい言ってもいいんじゃないか?
有名人の名前を借りて飯を食ってるのに、その態度はないんじゃないの?それとも「真似してやってるんだからありがたく思え」とか思ってるんですかね。
私は今回の羽生ファンの行動は正しかったと思う。
脅迫めいた中傷もあったけど「ものまね無罪」「お笑い無罪」な空気の中で生きてきた日本人だけでは成し得ない、凄い事だったと思う。
なんで自分がされてムカつく事を許せるのかがわからない。笑いを盾にした低俗なイジメ文化は終わりにすべきだ。本人の作品や生い立ちを理解したクオリティの高い芸はともかく、ガワだけ似せてるような奴らはさっさと失業したらいい。
ものまねだけじゃなく、その他の差別的だったりハラスメントぽかったりするお笑いもどんどん爆死していったらいい。まあ、いまだに"ホモ"の気持ち悪いキャラを作ってる国じゃ、それは無理か。
これを機に、他の有名人のファンも、ものまねに腹が立ったらどんどん凸って潰したらいいんじゃないかなーと思います。
ぶっちゃけ、不快な想いしてるアイドルファンとかいるんじゃないですか?きっちり抗議して、我慢せずに勝利しましょう。
いまは羽生ファンはやりすぎたと思う人も、いずれ今回の羽生ファンの行動の正しさに気付くと思います。絶対に、そういう世の中になると確信しています。