あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

某スケートアニメが気持ち悪い

1/19 自分の身に起きたこととか、色々まとめて書きました
http://kurage27.hatenablog.com/entry/2017/01/19/232720

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、「ユーリ・オン・アイス」のことです。
夏前くらいに「実在選手の特典がアニメのDVDについていたら買いますか?」というアンケートが公式から出てきた時から非常に不快だったんですけども。
そのアンケートは現役選手の名前がずらりと並んでいて、買う~買わないを各選手ごとに何段階かで選択するという方式だったので、引きました。
あのアンケートで「実在選手をキャラクター扱いして儲ける気なのだな」、「選手は商品なのだな」、「ちゃんと中身で勝負する気がないのだな」と思ってしまいまして。
(いちおう、のちに謝罪してはいるが、制作サイドから否定的なコメントがないのが気になってしまう→http://avex-pictures.co.jp/topic/1689


放送開始して評判が良ければ見ようか・・・とも思ってたけど、アニメのキャプ画像が回ってきてまたまた引いてしまいましたね。
二人の男子選手が妙に近い距離感で意味深に描かれていたり、スケートアニメに必要か?と感じるような裸の入浴シーンのキャプだったんだけど、RT数もすごくて。フィギュアスケートのアニメなのにそういう目で見られているんだなって。
(この辺の文章が誤解を招いてるみたいですが、性的な目線を向けられるよう仕向けたような描写が不快という意味で、同性愛が気持ち悪いというわけではないです)
あと三話で主人公の男子が、相手の男性のスケートを褒めるときに「見てるだけで妊娠しそう」みたいな事を言ってたらしく、その「妊娠しそう」という表現を肯定するようなツイートが回ってきたりして、非常に気持ち悪いなあと。
モノローグだとしても「妊娠しそう」という言葉を選ぶのはどうなんでしょうか。こっちからすると性別関係なくセクハラっぽく感じてしまうし、なぜ性行為前提みたいな言い回ししなきゃならんのだ?と思いました。
キャラクター設定が実在の選手を明らかになぞっているものもあるのに、そういうことしちゃうんだねーと。引きました。


例えば、「ユリオ」と呼ばれているユーリというキャラクターがいますが、この子はユリア・リプニツカヤ選手をモデルにしています。
(ユリア選手参照→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%A4
このユリア選手に似せたのは、作者自身も語っています。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:2MiauuJgv9wJ:www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20160822/Animeanime_30108.html
>「ロシアの選手って近寄り難さというか、迫力がすごい。(ユリア・)リプニツカヤ選手を実際に見た時、『これが男の子だったら最高だな』と思って、真っ先にユーリのイメージができました」
とのことです。
ちなみになぜ8/29更新のキャッシュを貼っているのかというと、10/14更新のこの記述が現在の記事(http://a.excite.co.jp/News/anime_hobby/20160822/sum_Animeanime_30108.html)からは削除されているからです。
モデルを実在の選手にしていると公表すると、都合が悪いことでもあるんですかね?


このユーリ似のキャラのお色気シーンもあるみたいなんですけど・・・そういうこともしちゃうんだなと・・・男にすればいいって事なんでしょうか。
https://twitter.com/amcm_tamao/status/790231993258692608
>寺で叩かれるユリオは演出指示で「はだけさせて」「セクシーゾーン」って描いてあったんや…私のせいやない…
・・・モデルにした選手に失礼だとは思わないんですかね?たとえ選手がOKを出していても、こんな風にぞんざいに扱われるのは私はとても嫌です。女だったら不快に思われても、男のお色気シーンだったら誰でも喜ぶと思ってるのかな?
主人公だって見た目の印象は違えど、引退した町田選手の経歴をかなりコピーしてますよね?
名前がタツキ→カツキだし、あこがれの選手が振り付けしたり、GPF最下位だったり、全日本の成績だったり。


作者が選手の名前を出してモデルとして公言してるのに、本当にこの作品は、現実の選手と1ミリも関係ないと言い切れるんですか。
キャラクターと選手が完全にイコールで結ばれるわけではないけど、これじゃまるで公式で同人やってるみたいじゃない?実在のフィギュアスケート選手をキャラクター化して消費していいんだろうか。
あとイタリア人キャラの「イタリア男のイメージを覆す硬派な童貞」っていう設定もどうなんですかねこれは。
こういう偏見ってイタリア人に失礼なんじゃないですかね。こういう細かい部分も如何なものかと思うんですよ。
童貞かどうかってそんなに大事なことなんでしょうか?アセクシャルノンセクシャルである可能性や、その人の思想や信仰については考えないのですか。


こういうことを言うと必ず「見てから文句言え」と言う人がいるんだけど、見たところで「嫌なら見るな」と言われるのは分かりきったことだし、自分からしたら負の要素が詰まったものをわざわざ見なければならない理由がわからない。
視聴を強制してくる人も居るんですけど、ゲロの中に顔突っ込まされそうになってる気分なんですよ、こっちとしては。視聴しない自由は存在しないんですか。
私は視聴しない権利があると思っています。だから見ない上での批判だけど、そのへんは許してほしいです。


別に私は世の中がBLまみれになっても全然大丈夫なタイプだ。BL的な表現をやるなという話ではないし、ゲイフォビアでもない。
でも、やるなら三次元を絡めずに完全に二次元でやって欲しいし、三次元を引用にするにしても性的な描写は入れないで欲しいし、三次元の人間を二次元のオマケにつけるようなマネはやめて欲しい。私は三次元の人間のほうが大切なので。
私も実在選手をかなりネタっぽい扱いはするし、過去に(今も?)結構やらかしてると思うけど、今はオープンな場ではネタツイートは控えている。
線引きが難しいけど、少なくとも三次元の腐ネタは公の場でやるものではないだろう。身内でひっそりやるものなんじゃなかろうか。現実の人と関係ない物には見えないから不快なんですよ。


ユーリは、三次元の腐ネタ(エロ表現込み)を公の場でやらかしてるように見えてしまうから気持ち悪いんです。
腐女子の所属してる同人サークルの他の人が「今度出す本に三次元の選手の実写のオマケつけますけど誰なら買いますかー?」とアンケートを取って顰蹙を買ったあと、
選手の名前を伏せ字か呼び変えをして鍵なしでエロネタやってる腐女子が、自らのネタを【拡散希望】とつけてアニメオタクに見せに行っててる感じです。
これを普通の腐女子がやったらめちゃくちゃ叩かれると思うんですけど、今はガバガバだからそういうマナーみたいなものは無いのかな。
実在選手の特典が付いたらどうする?と煽り、選手をモノ扱いして買うか買わないかの格付けをさせ、実在選手がモデルのキャラクターで性的な表現をしたり、性指向を自分好みに創作しているから私は不快なんですよ。
二次元の二次創作ならある程度気をつけてれば好きにやっていいと思うけど、これは三次元がモデルになっているので。ゲイじゃないかもしれない人を勝手にゲイとして扱ってもいいんでしょうか。


そして、これらのことを有名な作家がやっているというのが、「選手をネタ扱いしてもいい」と思っている人たちにお墨付きを与えてしまいそうで嫌なんです。
久保ミツロウ先生が前々からTwitterなどで投下していたスケートネタはスケオタにはウケていたけど、私は不快なものもありました。
町田選手の脇毛を食べたいだとか、そういうツイートをしていたこともあったし。
こういうラベリングはしたくないんですが、アニメから入ってきたようなタイプの人の絵からは「この選手ならバカにしてもいい」みたいな雰囲気が感じられて不快なものが多かった。「贔屓選手は頭がいいけど羽生は脳筋バカ」みたいな描写を見るたびに何度殴りたくなったことか。
上手く言えないが久保先生にもそれを感じていたし、漫画家だから大目に見て貰ってるだけだよなーと思っていました。
ユーリもそういう過剰な実在人物のネタ化の一つだと思う。もう本当に、そういうのやめてほしい。真面目に作られていたとしても、そういう雰囲気があるだけで見る気をなくしてしまう。


スケアメ放送後のあの「試合で宣伝して欲しい」みたいなツイートも嫌でした。三次元の放送まで私物化しないで欲しいです。
試合で演技してる選手はあなたのものじゃないし、性的な目線で描かれている深夜アニメの宣伝を非オタクの人もし視聴しているであろう番組でするのはどうかと思います。
こうして作者まで積極的に三次元に関わろうとしてるのに、三次元に一切関係ありません!っていうのはさすがに無理があるんじゃないかと思います。
CoRでは本当に地上波の放送でユーリの宣伝していたそうでがっかりしました。
テレビ朝日さんには煽りVの多さや生放送しないことなど、今までも放送の改善要望が何度も何度も行っていると思うのですが全く改善される気配がないですし、結局のところフィギュアスケートをただの商品としてしか見てないのだなと思いました。
もう、テレビ朝日の放送に期待するのはやめます。CS契約もしていますが、そちらでテロップが入らないことを祈ります。


ユーリにかぎらず、最近のオタクは「性癖おっぴろげ~の同人誌おっぴろげ~のみたいなノリこそオタク!俺達の常識が世間の常識!」という感じなので、そういうノリについていけない自分はとてもつらい。私もオタクなんだけどな・・・(今日もポケモンの体験版やった、面白かった)
時々エロ目線のオタクの絵が公に出てくると叩かれるけど、ああいうのは叩かれて当然なんだよね。何故住み分けしようと思えないんだろうね。お前が性器丸出しで外に出て来るから叩かれるんだっつーの。
いい加減こういうオタク界の流れは終わって欲しい。昔はもっとまともだったと思うんだけどな。昔からまともじゃなかったのが表面化しただけかもしれないけど、最近はいくらなんでも過激すぎるでしょ。どうしてこうなった。



【お詫び】
Twitterにて感情にまかせて乱暴な素行を働いてしまい申し訳ありませんでした。
自分の中に元からある一部のアニメオタクへの嫌悪感と、当方と当記事の内容について女性蔑視とも取れるツイートを見てしまい、ついかっとなってしまいました。
「キモオタ」という表現についてですが、当記事本文にあるような節度のないオタクや、女性蔑視的なオタクに向けたものであり、アニメオタク全体やその他のオタク全体を指すものではありません。
スクリーンショットの載せ方もまずかったと思います。 こちらに関しても挑発的なことをしてしまいすみませんでした。
また、私自身も自分のことを許されざるオタクだと思っていますし、オタク的な趣味嗜好そのものを見下すつもりで言ったわけではありませんが、誤解を招く行動・表現をしてしまい申し訳ありませんでした。
私の行動によりスケートファンの印象を悪くしてしまったかもしれませんが、他のみなさんはもっとまともで穏やかな方なので、どうか誤解なさらないようお願いします。私が駄目な人なだけです。


繰り返しになりますがBL的な表現や性的な表現をするなというわけではありません。やるなら三次元の選手とは切り離して欲しかったというだけです。


ユーリの放送を止めたいというわけでもないです。早く終わんないかなあとは思ってますけど。
日本におけるオタク的な表現っていつの間にか暴力的になっていたんだなあという感じですね。


また、現在この記事と一連のオタク批判について、とある方にしつこく嫌がらせをされています。
当アカウントで上げていた画像を転載したり、ミツロウ先生に直リプで当ブログを教えたりしているようです。鍵をかけたのもこの方が異様だからです。
また、アクセス解析を見たところ、某掲示板の全く関連性のないスレッドからのアクセスがありました。もしかしたらスパム的にリンクを貼っているのかもしれません。
スケートシーズンなのでそちらに集中したいこともあり、コメントやDMへの返信が滞ってしまっていてすみません。
この記事で言っている節度のないオタクや節度のない表現物への批判自体はそこまで的外れではないと思ってますし、本当に何とかならないかなあと思っているので、記事を取り下げる気は今のところありません。
もし不審なアカウント等を見つけましたらお知らせしていただけると助かります。




 - - - - -


(加筆修正するかもしれない)
10/23 22:55 特典としてつくものがフィギュアかどうかあやふやだったので、そのへん修正しました。(映像とフィギュア、両方ともあったっけ?)
23:43 三話のこととかも少し追記。
10/24 6:47 スケアメ放送後のこととかちょっと足した。
14:14 ユリオについてなど追加
10/25 11:11 細々追加
10/26 17:18 追記
10/28 13:30 諸々現状のことについてなど
11/2 00:03 ちょっと表記など変更
1/19 自分の身に起きたこととか、色々まとめて書きました
http://kurage27.hatenablog.com/entry/2017/01/19/232720