あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

某スケートアニメの件のまとめ

前回のブログを書いてから年が明けましたが、アクセス数はあまり落ちてないですね。検索から来る人が多いみたいです。
ファンらしき人に検索に引っかかってうざいというクソコメを貰ったりしたんだけど、ここは私のブログです。
あなたのブログやSNSにわざわざ書きに行っているわけではありませんし、そんなに批判意見がダメなら映画のレビューサイトに行って★1の評価を片っ端から違反報告してきたらどうでしょうか。
それから私は何もSEO対策はしてないです。広告も貼ってません(出てるとしたらはてな側のです)。恨むならはてなGoogleを恨んでください。視界に入っちゃって本当にごめんなさい。
何度も目について不快な方は、ブラウザーやセキュリティーソフトで対策してください。よろしくお願いします。
励ましのコメントやDM等も、ありがとうございました。とても励みになりましたし、勇気付けられました。そして、やはり自分の意見は変えてはならないと思えました。

ネット上で粘着されて、私の参加するイベント(デザフェス)に行こうかなと言ったり、自殺したらいいとか、個人情報を特定しているだとか、そんなことを延々と言われ続けてたのは結構きつかったです。
相手の方はTwitterでやりあった面々とは違う人だと思うんですが、外野だったら尚更異常だなと。やりあった面々がやる分には私も悪いところがあるしそれなりに理解できるんですが、全く関わりのない人間が、犯罪的なことをしたんでもないのにこの粘着ぶりですから、完全にネットストーカーでした。
実害があったら困るので監視の意味で見ていましたが、しんどかったです。精神的にかなりやられました。
私に関するデマ情報まで書かれていたので、それに関してはこちらに書かせていただきました。(1/30追記) http://kurage27.hatenablog.com/entry/2017/01/30/161822
一個人にここまでするのは相当おかしいと思ってます。
これを書くことによって相手をまた挑発することになるかもしれませんが、自分の状態を記しておきたいので書いておきます。
(そんでこういうこと書くと被害者ぶってる~とか言われるんだよな~ガチな被害者だっつーの!)

去年末からユーリの問題点や個人的にスケートファンからの目線で不快に思った点をまとめようまとめようと思いつつ、文章を書きためていたらとんでもない長さになってしまい、めちゃくちゃ読みにくかったので、過剰書きでまとめます。(それでも長い)

●性表現
イくとか妊娠しそうとか、性的な意味で(氷が)濡れるなどという台詞や、尻をアピールしたり撫でたり、好きな人に抱きついて腰を振るなどの表現が不快。
男性同士の恋愛を主題においていたとしても、わざわざ性的な接触を匂わせるような表現は不要ではないか。
ミツロウ氏の「某実在スケーターの痴漢AV欲しい」という発言からして、モデルになったスケーター達を性的に消費する・性的に消費させる目的で描かれているように思われる。
また、声優さんの台本にも「水とセックス」、「射精」などというト書きがあったそうなので、性的なニュアンスで表現したいのは間違いない。
※同性愛者の恋愛について、苦労しないのはおかしいと言う人が居るが、それこそおかしな考えである。異性愛のように、なんの障害もなく付き合うカップルが居ても良い。

●女性を男性キャラクターにする
キャッシュすら消されている(スクショは出回っているが)「ロシアの選手って近寄り難さというか、迫力がすごい。(ユリア・)リプニツカヤ選手を実際に見た時、『これが男の子だったら最高だな』と思って、真っ先にユーリのイメージができました」という原案者の発言。
主人公と競わせるためには男性にする必要があったのかもしれないが、「これが男の子だったら最高」というのはユリアが女性であることを否定しているのでは。
また、モデルとして公言していたにも関わらず、わざと衣服をはだけさせる等、視聴者に性的な目線を向けさせるような表現をするのは失礼。
※もし本人に許可を取っていて本人のお墨付きであったとしても性的に消費していることには変わりない。許可を取っているとは思えないが。

●キャラクター設定
・ミケーレの「イタリア人のイメージを覆す硬派な童貞」という設定は、イタリア人男性=プレイボーイという偏見を下敷きにして設定されているのではないか。
イタリア人の男性にも宗教上の理由やセクシャリティ上の理由から性交経験のない人もいるはず。
原案者はマイノリティへの配慮を意識したかのようなツイートをしていたが、人種への配慮は考えていなかったのだろうか。
わざわざ童貞であることを設定に組み込んでいるのは、上記の性消費的な意図もあるのではないかと感じる。
・主人公の経歴(町田)やデニスのTed、ユリア、ミハルの写真等、実在の選手からキャラクターに引用したり、スケート関係者に協力して貰っているにも関わらず性的な表現をするのは配慮が足りないのでは。

●トレース、無断使用、差し替え
・デザイナーの部屋の写真を無断使用し、デザイナー側からも自分の名前を出すように言われたにも関わらず、名前を出さないどころか、無断で差し替えた。
いまのところこの件に関する言及は公式から一切無いが、実際に差し替えているのだから何らかのコメントを出すべきではないだろうか。
普通は商品の中身が変更されたらそれについて説明するのが常識だと思うので、企業の対応としてどうかと思う。
・テサモエのFDをトレース。映像の権利的にも振り付けの権利的にも問題がありそう。一応当該の振り付けには関係してないようだが、何のコメントもないと賢二先生の信用に関わるのではないか。

●現実とのリンクのさせ方
・キャラクター設定については上記
・痴漢AV欲しいと発言した相手を出演させる面の皮の厚さ
・スケーターを品定めさせ格付けさせるような、人間を商品扱いしたアンケートをよりにもよってアイスクリスタル(スケートのファンクラブ)経由で行う
・原案者は実在のスケーターに創作キャラでマウンティングしているが、現在の採点基準ではどう考えても出ない点数が出たりしている(にもかかわらず「本格スケートアニメ」・・・)
・作中においてルールの解説が不十分なのか、採点に関する陰謀論が何万RTもされる(訂正ツイートは伸びない)
・コーチに抱きつきに行ってメダルを捨てるような描写が技術面への理解の無さも相まって競技への侮辱のように感じる
・テレ朝公式のグッズ押しつけは選手の迷惑になる可能性を考えていない
・性的な表現があるアニメなのに試合に宣伝を入れる非常識さ

●原案者と外野のまき散らす諸問題
・スタッフが金がないという理由から設定資料や原画をオークションに流出させる
コスプレイヤーのリンクの使い方
・批判意見は全てゲイ差別であるということにしたがるファンのみなさん
・出待ち自体非常識なのに出待ちが特に嫌いな人に出待ちしてしまう人
・現実の選手にマウンティングしたり、クソコラ作ったり、エロ妄想を鍵なしでするファン
・ゲイ差別ツイートを何のコメントもなく消す原案
・痴漢AV欲しいと発言した相手を出演させる原案

ざっと箇条書きにしましたがこんなところでしょうか。
以下はただの私の愚痴と補足と勝手な想像と恨み節なので読まなくても大丈夫と言いつつ、グダグダ書いておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントくださった方がミツロウさんの発言をまとめてくださってますが、私は久保ミツロウさんのことを、結構なミソジニストだと思ってます。
過去にゲイ差別をしていたツイートを何の説明もなくひっそりと削除していましたが、そのことについてLGBTに理解のありそうな人が「むかしはゲイ差別してたかもしれないけど今は違うでしょ!(だってユーリを作ったから)」などと言っているのを見て、この人たちどんだけ人を見る目がないんだろうと思ってしまいました。
能町さんと友人だからゲイ差別はしないだろう、というのも理解不能です。セクシャルマイノリティの友人がいようがいまいが差別する人は差別しますし、差別意識のある人は何年経っても差別意識が残っているものです。
普段は過去の差別発言を問題視している人がこの件については不問にしてるのも、どういうつもりで擁護してるのかなと思ってしまいました。

これは私の勝手な考えでしかないんですけど、ミツロウさんはTwitterによくいる非モテミソジニスト男の女版だと思っています。非モテミソジニスト女と言うべきか。
男に男の恋人がいたら諦めがつくとか、女性スケーターが男だったらとか、男性スケーターの痴漢AVが欲しいとか、そのあたりの発言からして「恋愛対象の身体を自分の好きなように使いたい」「都合のいい恋人が自分にあてがわれるべき」と思っている非モテミソジニスト男の思考そのものです。
これが男性嫌悪だったら、同じ女体持ちとしてまだ理解できるんです。嫌な事されたのかな?とか。
でも女性の存在や女性であることを否定していますから、どっちかというと名誉男性的な女性だと思います。「男だけの世界」を有り難がるあまり女性を排除していくのって、腐女子にありがちですよね。
私はミツロウさんに性別を否定されるようなことを言われたユリアに限らず、女性が女性として生きられない、都合よく利用される世界なんてクソだと思います。そんな世界なら、いっそ滅んだほうがよろしい。
この人の発言や作品を有り難がってる人は、早く目を覚ましたほうが良いと思います。多分彼女はそれっぽい素振りをしたとしても、女性やマイノリティの味方にはなってくれないですから。
そういう思想や志は、多分持ってませんよ。例の発言にめちゃくちゃ縋りついて何としてでも擁護したい人が居るみたいですけど、見る目が無さすぎて気の毒にすら思えてきますね。
一時的にそれっぽく振る舞ってみせただけで、そのうちメッキが剥がれるでしょう。私から見るとそもそもメッキすら塗ってませんけどね。

アニメが終わってみて、結局のところ放送前からスケオタが危惧していた以上の事態になっちゃったなあという惨状ですね。
スケオタの危惧を学級会とか言って馬鹿にしてた人も居たけど、予想以上のやばさじゃないですか。自爆というか何というか。
テサモエのパクリも酷かったです。当該のダンス以外の振り付けを担当している賢二先生の名誉にも関わる話になってしまいますし、アニメファンの「振り付けなんてどれも似たようなもんだろ」という競技をナメきった態度も腹立たしかったです。
振り付けって他の人と被らないように、オリジナリティ出すために考えてるし、たとえ同じものを滑ったとしても、癖やコンディションがあるから滑る人やその日の体調によって全然違うものになるんですよ。
スケートの場面だけ部分的に見ましたが、使い回しが酷すぎですね。生身の人間なら毎回タイミングが変わったりするものなのに、完全に同じでしたからね。
アニメーションには動きを出すために間のコマをわざと崩して描く技法があるそうですが、明らかにそういう技法ではないと思われるガタつき具合も気になりました。
また、カメラワークも非常にワンパターンで、ハンディカムを固定して撮ったのをなぞったんだろうな~というのがわかるお粗末さでした。
それっぽく見えるけどリアリティが無いんですよね。トレス元の人に何度も滑らせるのが無理なら、ハードオフとかで中古のハンディ買ってきて台数増やしたら良かったのに。
スケートの場面の評価は高かったようですが、こんなもののどこが誉められるんだと思ったのが正直なところです。
スケオタでハマってた人、少なくとも自分がTwitterで見てる羽生ファンの中でショーや試合によく行くタイプの人は全然見てなかったです。
ミツロウさんの羽生アンチ疑惑があるからかもしれないですけどね。海外の羽生ファンからも嫌われてたし。
むしろ性描写やミツロウさんの発言や台本のト書きについて知っていながら何とも思わないなら、その人のことは他人がどう思っていようが関係なく、個人的にはスケオタと思いたくないです。
知っててもなお続編を希望するなら、関係者やスケーターを性的な仕事に従事させるかのようでグロテスクすぎやしませんか。(その辺改善された上での続編を希望するなら良いんですけど…)

それから個人的に許せないと思ったのが「メダルを投げた(投げ捨てるような描写をした)」という話です。
私は相変わらず本編をちゃんと見てないので再びアニメファンからのお説教を食らってしまいそうなんですけど(既に食らっている)、メダルを蔑ろにする事自体があり得ないでしょう。
例え悔しかったとしても有り得ない。どんな状況であっても、実際にそんな扱いをしたら他の競技者への侮辱になります。悔しさから粗末に扱うとしても、それは人前でやるものじゃないでしょう。
その描写に対してファンの人がTwitterで「"みなさんのお陰でメダルが取れました"と思ってもないことを会見で言うスポーツ選手へのアンチテーゼ」とか言ってたんですけど、本当に本当に心の底から呆れましたし、軽蔑しました。多分目の前にこの発言者がいたらぶん殴ってると思う。
一人でメダルが取れるわけがない。コーチやトレーナーやマネジメントの人がいて、スポンサーがいるから競技を続けられるんじゃないですか。だから感謝の言葉を口にする。
アマチュアの選手なんてどの競技でもみんなそうです。みんなお金に困ってるし、人材不足です。それを思ってもないことにしてメダルをぞんざいに扱ってもいいことにするなんて、スポーツ選手どころか全てのトップを目指す人達を馬鹿にしてると思う。
メダルっていうのはたとえ金ではなくても、色んな形で大切にされるものなんだよ。それまでの頑張りが形になったものだから。
昔から居るのかも知れないけど、最近いやに冷笑的で、逆張りして、人の努力を馬鹿にしても良いと思っているような人間をネットでよく見かけるようになってウンザリしてる。
そういう人からしたら「メダルを放り出して好きな人に抱きつく」という描写はスカッとするんでしょう。
アニオタはスケオタに見下されてるように感じてるのでは?というコメントもいただきましたが、私からするとこういう表現を肯定する人はスポーツ選手を馬鹿にしてるとしか思えない。

それと、せこいなぁと思ったのがLGBTsをダシにして批判を封じていたことです。
もちろん中にはただのゲイ差別だろって意見もありましたし、そういうコメントをいただいたりもしました。
いただいたコメントはなるべく公開にしたいので公開していますが、真っ当に批判したい身としてはそういう意見はただただ邪魔だったりします。
性的表現そのものが不快とか、競技への敬意を感じないという意見に対してまで差別と言うのはおかしいでしょう。
私自身、性表現に関して誤解を招きそうな書き方をしたかもしれませんが、自分としては「異性愛だろうが同性愛だろうがなんだろうが、妊娠しそうと表現したり、尻を触ったりアピールしたり、イくと言ったり、抱きついて腰を振ったり、射精云々のト書きするのはキモい」という感じです。
同性同士の恋愛なんだから苦労させるべきという意見があったりもしますが、それは必要ない部分でしょう。ヘテロの恋愛と変わらない描写で良いと思います。それこそ偏見なんじゃないでしょうか。
実際、同性間の恋愛の現状が厳しいものだったとしても、理想像として描いてるならありなんじゃないですかね。
おそらく私以外のユーリ嫌いなスケートファンも、三次元の選手の設定を継ぎ接ぎしたり、関係者に協力をしてもらっているにも関わらず、上記のような下品な表現を入れたり、競技への愛情がないような表現をしたり、痴漢AVに出ろと言った相手を声優として起用したことについて不快に思ってるだけで、ゲイのキャラを出すな・ゲイの恋愛を描くなとは思ってないんじゃないですかね。

しかし、同性同士の恋愛描写にここまで食いついて擁護しまくってるのを見ると「とりあえずゲイにイチャつかせとけば、トレパクしようがセクハラめいた表現しようが、実在の人物が女性であることを否定しようが、何しても許されるんじゃね?」って思っちゃいますね。
今まで男のオタクはちょろいと思ってたけど、女のオタクもかなりちょろいですね。認識を改めます。
結構ショックだったのが、普段男性向けコンテンツの女性描写や性消費に対して怒ってた人がユーリにはまってて、ユーリでの性消費や、ミツロウさんのセクハラ発言に対してスルーを決め込んでいたことですよ。
なかには反応して引いてた人も居たけど、殆ど無視だったんじゃないですかね。
「そっちは批判するのにこっちは批判しないのか!」みたいなやり口は良くないと思いますが、気持ち悪い台本のト書きの件を知ってもなお擁護できるなら、とんでもないなあと思います。

あと誤解されたくないのですが私は「腐女子は自重しろ!」と言うタイプの人間ではないです。性表現やグロ表現や、三次元の人間を絡めたエロネタをやったりしなければ好きにしていいと思っています。
「女オタにだけ自重させるんですね!」とか言われそうですけど(コメントでも言われた)、この基準は男オタにも当てはめるべきだと思ってます。むしろ男オタが自重しなすぎですし、住み分けようよって常に思ってます。
女性も自由に性表現を楽しむべきとも思っていますし、その辺りへの圧力も女性のほうが強いと思ってます。
だからといって何でも・どこでも消費していいわけではないし、ましてやモデルとして名前を出してたり、モデルが予想できるキャラのいる作品で性的に消費するような真似はすべきではないんじゃないかと思うんですよね。
ユーリだけに怒ってると思われると嫌なんで書いときますけど、自分は男性向けに描かれているであろう乳揺れやありえない爆乳が気持ち悪いし、いい加減にしろと思ってます。例ののうりんのポスターの時もウゲーってなってたクチです。艦○れも微妙だなーと思ってます。
今回は、自分の好きなフィギュアスケートという競技を題材にして、性的にスケーターを消費されたことが許せなかったからこれだけ怒ってるというだけです。

ちなみに私はネットでクダをまいてるだけではなく、きちんとテレ朝などに抗議してます。
同じような作り方にするなら二期は絶対にやめて欲しいし、CIC(アイスクリスタルの運営会社)にも関わるのはやめて欲しいと思ってます。
今からでも全然遅くないと思うので、私のように表現ややり方が問題と思った人は抗議してみてはどうでしょうか。

テレビ朝日https://wws.tv-asahi.co.jp/contact_to/
CIChttp://www.cicinc.co.jp/?mode=pc

私は当該の発言については当時知りませんでしたが、スケーターを痴漢AVに出したいと思っているような人にはフィギュアスケートの作品を作って欲しくないですね。知ってたら製作段階で抗議してたと思う。
そういうことは思ってたとしても公の場で言わないで欲しいし、言うにしても身内向けの場で言うべきだと思うんですよね。誰でも見聞き出来る場でそれを言うのは理性がないし、自分の立場も分かってないと思います。
(これ言うとAV差別!とか言われるのかな(笑))
本当にファンの人には申し訳ないけど、こういう状況のままなら続きはどっかで漫画にするかOVAにしてもらったほうが不快な気持ちで試合を見ることにならずに済むのでそうしてほしいです(テレビだと宣伝挟みそうだし)。

めちゃくちゃ長くなったけど最後まで読む人なんて居るのだろうか・・・
また書き足したり減らしたりするかもしれないですがとりあえずこの件はこの記事で終わりにします。