国民栄誉賞の件が色々としんどいため、Twitterアカウントをお休みしてます。
長文なので先に言っておきたいことがあります。
皆さんは多分この文章を読んで「反日左翼の非国民」とか「アンチになっちゃったんですね」と思うことでしょう。
なのでまあ、わたしは「クラゲ」でありますし、人権無いと思って、好きにしたら良いんじゃないですか~と思います。
それくらい「叩かれるだろうなあ」と思いながらこの文章を書いています。
私はこれ以上「羽生結弦」が偶像化され、「羽生家の羽生結弦」のようなものが落ち着いて過ごせる範囲がどんどん狭くなっていくのを見るのが辛いです。
私は日本(と言ったら怒られそうだけど)のメディアやその報道を喜ぶ人々の民度はめちゃくちゃ低いと思っているので、受賞したらますます粗を探す人達が増えると思っています。
最近も小室哲哉とか高梨沙羅ちゃんの高級外車の件とかとても酷かったけど、クズどもにとって有名人が落ちぶれていくのを見るのは最高のエンタメです。
金メダル後に態度が豹変したミヤネとオグラも、何かあったら直ぐに手のひらを返すことでしょう。あの人達はそういう人です。
羽生結弦はまだ23歳の青年だ。これからたくさん失敗もあるだろう。でもその「失敗」をアホなマスコミは狙っているし、世の中の一部の人間たちも、その失敗を今か今かと待ち望んでいることだろう。
そして「失敗」したらこれでもかと騒ぎ立てる。失敗でなくても「アスリートらしくない」「国民栄誉賞に相応しくない」という理由で騒ぐ。
普通なら大学の友達とはめを外す事もあるであろう年頃の青年に対して。
国民栄誉賞を受賞することによって、その監視体制のようなものがますますきつくなるのではないかと私は危惧している。
ファンがカナダの練習拠点のクリケットクラブのバス停に「お誕生日おめでとう」のポスターを掲示したことに憤りを感じたのも、同じような理由だ。
いくら有名人だったとしても「いつでもオマエを見ているぞ」という圧力は、精神的にきついだろう。
と、書いていたら、週刊誌がまた彼のことを病院や家まで追いかけ回していたようだ。
せめてファンだけでも追い回すことを辞めるべきだろうに、よほど無神経なんだろうな。
彼がリンクに立っていないときの時間は、私たちのための時間ではないと思う。
今回何よりしんどかったのが、国民栄誉賞の報道が出たタイミングだった。
明らかに政府に都合の悪い報道(森友学園の朝日新聞のスクープ)が出たタイミングで、忖度されるように国民栄誉賞の報道が多い被さってしまった。本人の意思とは関係ないが、これはもう完全に、政治に利用された。
現政権になってから、こういうことはこれまでもあった。国会でどんなことが話されているか、政治的なことから目を逸らさせるために有名人を利用してきた。
私はそういう政治的な面からも羽生結弦のこれからを心配している。
震災の時に日本会議系のイベントに出てしまったことは失敗だったと思う。
あの時ひたすらがむしゃらに、何か被災地のために力になろうとして、政治思想関係なく様々なイベントやインタビューを受けたのは、それなりに昔からのファンなら知っている。
だから、疑われてしまうのは気の毒でしかない。でも、日頃からの愛国的な発言も合わさって(それ自体は全然悪い事じゃないし気持ちは理解できる)、右翼関係者から目を付けられているのは明らかだ。
ひどい話だけど、あのイベントに出たせいで日本会議系のパトロンがいるのではないか?という話まで出てきてしまった。
(敢えてURLは貼らないが、リ○ラが震災時のイベントの件から妄想を広げて適当な記事を書いた)
今まで古株のファンや関係者に近い人から色々な話を聞いてきているが、そういった話は聞いたことがないし、色々と矛盾点が多いので、この話は完全にデマだろう。
私はリベラル寄りの人間なのでこういった羽生結弦=日本会議との関連(パトロンがいるとか)のデマが広まりそうになったとき、それはデマだからと指摘したことがある。
震災当時の羽生結弦(と羽生家)の必死さ、がむしゃらさを知らなければ「イベント出演したなら日本会議と関係あるんだよね」と思ってしまう。
だからそうじゃないですという話をしたら、わかってもらえた。こういうことだから違うんじゃないですか、と引用して他の人に教えている人も居た。
300RTくらいしかされなかったけど、効果はあったんじゃないかと思う。
後から検索でたどり着くこともあると思うし、デマの訂正としてネット上に残しておく事には意味があると思う。
なぜ私がわざわざそんなことをするって、それは誤解されっぱなしだと彼の不利益になると思ったからだ。
//blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/51563999.html
これは前回のパレードの時、公式に日の丸の小旗が配られないからとゴネた団体のブログだ。
(あちらの解析に残りたくないのでリンクしません。コピペで見てね)
パレードの予算や、視界の妨げになるなどの理由から旗は配られなかったが、この人達は自費で無断で配ったそうだ。
そしてこの団体と直接的な関係があるかはわからないが、その旗を配った議員の中には日本会議系の議員もいた。
この団体は、今回も日の丸の旗について計画しているようだ。
前回と同じように宮城県や仙台市にも配るよう圧力をかけるだろうし、再び自費で無断で配布するかもしれない。
関わり方によっては、羽生結弦は再び日本会議系との関係を疑われるだろう。
前回は「視野の妨げになるので~」という感じで配ることに反対していたファンが多かったが、四年前よりもナショナリズム全開の人が増えたから今回はさほど反対されないんじゃないかな~と、私は半ば諦めている。
差別的な奴が愛国心でコーティングした薄汚ねぇ日の丸が、
普段は「チョ○死ね」とか言ってる奴が持ってきた旗が、
外国人ファンの前で振られるのかと思うと、もう地獄ですね。
パレードでバナーを持っている人が「なぜお前は日の丸を振らないんだ!反日!」と圧力をかけられる可能性も考えておいたほうが良いかもしれない。
特に外国人の人は気をつけたほうが良い。日本会議系がやっている差別的なデモは本当に酷いから、それくらいの事をやってきてもおかしくないと思う。
無視しても良いかも知れないけど、彼らが日の丸を配ったことと、誰かがその日の丸を受け取ったことは、彼らの実績にされてしまうだろう。
「韓国人や中国人は死ね」「在日は出ていけ」というデモをしている排外主義者とつるんだり、あるいはその団体との関連を疑われるのは、日本国内なら(現状)問題なくても、海外で仕事をする上ではマイナスになるだろう。
少なくとも北米やヨーロッパでは仕事が出来なくなると思ったほうが良い。彼の「世界を回って本気で一番を目指してる人の手助けをする」という夢は潰れてしまう。
だけど私以外の人で「いやいや彼はそんな団体とは関わってないよ!」と反論する人を見たことがないので、多分本当に誰も気にしてないか、その事のヤバさに気付いてないんだと思う。
安倍政権が今までの自民党政権と明確に違うのは、そういった日本会議のような極右団体を利用し、人々に差別心を植え付けたり、ネットを利用して様々な工作活動をしていることだ。
ランサーズやクラウドワークスという下請け発注サイトにも、しっかりとその痕跡は残っている。
最近も「宇予くん」というキャラクターの件があったので、この辺のことは検索して実物を見たほうが良いと思う。
まとめサイトの管理人や、フォロワーが多く発信力のあるTwitterユーザーの中には、自民党ネットサポーターズ(J-NSC)の人もいる。
そういった人たちがプログラムを駆使し、スパム的な検索汚染をしながら差別的な言動をし、安倍政権を持ち上げる一方で、羽生結弦を賛美している。
そして今回の国民栄誉賞だ。
もうこれはいつアッチ側に連れて行かれてもおかしくない状況だと思う。
羽生結弦とその周辺の人達なら、そういう政治的な話は断るだろうし、政治的に利用されることはないだろうと言う人も居た。
私もそう思いたいところだが、それはどう考えてもナメ過ぎである。
羽生結弦サイドがどんなに賢くても、あちらは権力者だ。あの手この手を使って取り込もうとするだろう。
羽生結弦はとてつもなく魅力があり、影響力のある人物だからだ。こんなに世界中にファンがいる日本人アスリートは他にあまりいないだろう。
国民栄誉賞から先に何かしらの政治的なレールが敷かれている可能性について、私みたいに病むレベルまで考えなくても良いけど、頭の片隅には置いておいたほうがいいと思う。
現状の羽生ファンの浮かれようはあまりにもあまりにもチョロすぎる。
たとえ安倍晋三が年金を株で溶かしたり、過労死等の労働問題を訴える野党議員の話を笑いながら聞いているサイコ野郎だったり、文書偽造を指示しているゲス野郎だったとしても、
「ゆづに国民栄誉賞をくれたから」の一点のみで彼に票を投じてしまいそうなチョロさを感じる。
「政治家を逆に利用すればいい」と言う人もいる。
上手く使えれば確かに良いだろうが、長期的に見たら現政権と関わってしまうことは人生の汚点になりかねない。
国民が相当愚かな集団でもない限り、こんな弱者を蹂躙するファシスト政権はそう長続きはしないだろう。
スケートを見ている人達は生活に困っていない人達が多いので、年金を思うように貰えなくて深夜早朝にコンビニや清掃の仕事をしている人や、母子(父子)家庭で酷い暮らしをしている子供の事なんて目に入らないのかも知れないが、私の視界には沢山そういう人達が映っているし、一緒に働いている。
私は定時制出身なのでそういう社会の下の方の人間のことにはよく気付くし、そういった社会の下の方の人間が増え続けているというのは手に取るようにわかる。
日本人は無駄に我慢強いので、餓死しても自己責任ですと言うかも知れないが、こんな状況は間違っているといずれ多くの人が気付くだろう。
そうしたら、現状の体制は必ず滅ぶ。暗い今の世の中ではなく、明るい未来になった時、過去の行動がどう評価されるかを考えるべきだ。
私は最初に書いたとおり、羽生結弦が偶像化され、自由になる時間が少なくなることを恐れている。
「みんなが喜んでるならゆづるも嬉しいだろうから、それでいいんじゃないの」と言う人も居て、正直、人でなしだと思った。羽生結弦さんは主体性のない人形なんでしょうか。
もちろん人の幸せの感じ方は人それぞれだが、私はジャイアンではないので「おれの幸せはおまえの幸せだろ」なんて、とてもじゃないが言えない。
家族や周囲の人の支えがあれば大丈夫だとか、そんなのは無責任すぎる。
どんどん重荷を背負わされ、背負いきれなくなりそうな時こそ、アッチ側の人達にとっては付け込む隙になる。
利用するだけしてピンチになったらあっさり見捨てるというのは、某夫妻を見ていればわかることです。
これから羽生結弦と政治的な人物や団体との関わりについて、あることないこと色々と週刊誌に書かれたりするかも知れない。
今までは関わりがないと知っていたから訂正をしてもらったり、正しい情報をツイートしたりしていたけど、もうそんなことするのはやめようかなと思う。
見返りがないからとかじゃなく、誰もそんなことは気にしてなさそうだし、なんとなくムダそうだから。
だけど「そんなゴシップネタを信じたり広めたりする奴はアンチなんだから放っておけ」とか言う人は、ものすごいバカだと思う。
ファンの知っている情報のすべてをファンでない一般人が知るわけが無い。
そして、政治的なこととその人個人に対する好意や評価は別のものだ。
「羽生くんの演技は素敵だと思ってたのに、そんな人たちと絡むのは悲しい」と思ってしまう人は、少なからず居るのだ。
それともそういう「全部を好きになれない」人達は「ファンではない」と切り捨ててしまえばいいのだろうか。
長々と書いてしまいましたが、結局のところこれはただの個人的な心配事でしかないです。
これらの政治的なことが、どうか本当のことにならないように願っています。
もし本当のことになってしまった場合、私は手紙を書きます。ヤバい道に進もうとしてるのに周囲が誰も止めないのなら、赤の他人が言うしかないので。
それでもダメだったらもう、他人の人生だし、赤の他人がどうこう言えるもんじゃないしな~で諦めます。
どうしたって彼の演技は好きですし、完全にすっぱりとファンをやめることは不可能なので。
このまま受賞して、何事もないのが一番良いんですけどね。
こういったことを書くと「あんたは日本が嫌いなのか」と言われそうなのですが、私は日本の風土や食べ物が大好きですし、海外から帰ってくるといつも日本のトイレの素晴らしさに感動しています。
地元の観光案内をしてくれと言われたら余裕で県内一周くまなく案内出来るくらい、自分の住んでいるところが好きです。
でもそういう「日本の風土」の素晴らしさと「日本の政治」は別ものだよね、ということです。
「お前はロシアの芸術が好きだからプーチンも好きなんだな?」って言われたらめちゃくちゃ困りますし、何じゃそりゃって思うでしょう?
彼が差別的な人や排外主義者に利用されてしまうのは世界的な損失です。
羽生結弦は日本の宝でもありますが、それと同時に世界の宝でもあります。
それは「日本が素晴らしい」からではなく「羽生結弦個人」が素晴らしいからです。
その事にどうかみんな気付いて欲しいなあと思います。
*
全然関係ないですがここ数日悶々としている間「東京喰種」を「:re」まで全巻揃えました。ひどい散財です。色んな意味で痛いです。
まったく期待せずに読んだせいか、すごく面白かったです。
お気に入りのシーンはカネキくんが死ぬところです。あのシーンはひたすら美しいと思いました。
カネキくんに食べられたいと言う羽生結弦さんの気持ちが分かりました。
*
なおコメントは承認制になっていますが、クソの山になりそうな気がしているので、クソだなーと思ったコメントは載せずに削除します。場合によってはipつきで晒します。ごめんなさい。