あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

羽生結弦選手ソチオリンピック優勝パレードのデマに関して

羽生結弦選手の仙台市の広告。某宮城県のCMの下品さと比べられないほどシンプルで上品で良い広告でしたね。
Twitter仙台市民の方が役場にあるポスターを撮影した写真に、仙台弁こけしちゃんの選挙パネルが写っていて「あの(表彰の時とかでおなじみの)市長さんが変わるんだ~」と思い(あまり詳しくない他県民としてはそういう印象です、すみません)、ツイート検索したのがきっかけで今回の件に気付きました。
前々からこういった話が出ていたのは知っていたのですが、まさかこんな広まり方をしているとは思わず、非常に悪質だと感じたので、今回記事としてまとめることにしました。


●どういう風にデマが広まっているのか
7/23の仙台市長選挙での、野党推薦候補への批判(というレベルにまで達してないただの悪口)の材料として羽生選手のパレードのデマが引き合いに出されています。
消しが雑で申し訳ないですが、こんな感じです(もっと沢山ありますが、一部です)。
f:id:kurage27:20170719181156j:plain
f:id:kurage27:20170719181230j:plain
f:id:kurage27:20170719181244j:plain
f:id:kurage27:20170719181416j:plain
f:id:kurage27:20170719181332j:plain
f:id:kurage27:20170719181434j:plain
f:id:kurage27:20170719181448j:plain
クライアントがわかるようにTwitcleからスクショしています。
あからさまなBotもあるのですが、特定の候補者に対して悪意を向け、自分達の(差別的な)主張に羽生選手のパレードのデマを利用しようとしているのは明らかです。
どこかで誰かが書いておかないと、デマが事実のように扱われるのではないかと恐ろしくなったので、まとめることにしました。


●どこからデマが拡散したのか?
羽生結弦 優勝パレード」でgoogle検索すると、まずこのブログが真っ先に引っかかります(ファンのブログよりも上!)
他にもこちらのブログを参考にしたと思われるまとめなどが複数引っかかります。
(解析のリンク元で拾われたくないのでコピペでお願いします→//blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/37500115.html)
おそらくこちらのネトウヨブログがソースでアレな方々が情報を鵜呑みにし、曲解して拡散していると思います。
では当時はどういった状況だったのでしょうか。


●当時はどういった状況だったのか
当時の記事については殆どが消えており、県や市のHPからも消えています(まさか役所のページから消えてると思わなかった…)。
ですので、当時の記事のまとめとしてこちらの個人ブログさんを参考にさせていただきました🙇
http://ameblo.jp/yohoho29/entry-11824827618.html

時系列別に並べると
パレードの計画が立ち上がるが資金不足

寄付を募る・Tシャツの売上で資金回収

資金の目途が立ちパレードへ

右翼団体が市に手持ちの日の丸の用意はあるか問い合わせるが前例がないと断られる

パレード当日(おそらく無断で)日の丸の小旗を配布
※日の丸の使用は禁止されていない

パレード無事終了

なぜかネトウヨの脳内で日の丸が使用禁止だったということになる

…という感じです。
そもそも、資金難なのに大量の日の丸を用意しろと申し出るのは無茶ぶりではないでしょうか。
とくに資金に問題がなさそうだった荒川さんの時も楽天の時も用意してなかったのに、いきなり用意しろと言われても無理だと思います。
当時のTwitterのログを取っておらず申し訳ないですが、羽生ファンの間では右翼団体に協力しないよう呼びかけられていました。
テレビに映るであろう前列は羽生選手個人名のバナーを持っている人のほうが多かったですが、それは当たり前のことなので責められるような話ではないと思います。


●なぜネトウヨのデマを危惧しているのか
当時のパレードの情報を検索した中国や韓国など海外の羽生ファンが、上記のデマブログの排外主義的な情報にぶち当たって傷付くのではないかと思ったからです。
また、次回同様のイベントがあった際にそういった人達に言い掛かりをつけられ、ファンが傷つけられないようにしないといけないと思ったからです。
羽生選手は世界中にファンがいるので、排外主義の介入を許すことは大きな損失になるでしょう。

平昌で金メダルを取った時には、世界中の人たちと友好的に仙台でパレードを見れたらいいなと思っています。
また、仙台市長さんも、これまでのように上品な広告で仙台の魅力をPRしてくれる方が当選すると良いなと思っています。
五輪も選挙も、上手く行きますように!