あおなじみ

日常生活。恨み節。性別捨てたい非国民。ネガティブ。

全員応援系スケオタのせいで人間不信になった話

先日某アニメファンのえばら氏が勘違いをし、その間違った知識でもって羽生ファンにマウントをふっかけてきていたのが大変不快だった。
そこに正しい知識でもって羽生ファンが間違いを指摘したところ、間違ったことを言った事に対しての謝罪もなしにツイートやめます宣言をしてしまった。(謝ったら死ぬ病?)
そしたらまたぞろ全員応援系の人たちが「えばらさんカワイソー」の大合唱をしはじめたので、書いてはいけない事まで書きそうなくらいイライラしてるので気持ちを静めるためにこれを書くことにした。
本当にいい加減にしたほうがいいよ「自称・選手全員平等に応援してます」の人たち。

 

私と「全員応援系スケオタ」の溝が完全に埋まらないものになったのはこの件が原因である。
http://kurage27.hatenablog.com/entry/2016/04/04/000018

ボストンでの世界選手権で羽生選手の進路を(意図せず?)邪魔したデニスに対して、羽生選手が注意した。
そしたら何故かネットでは奇っ怪なことに「羽生が悪い!」の大合唱になった。
全員応援系ももちろんそうであったし、むしろ全員応援系の人が率先して、悪質な羽生アンチと一緒になって「羽生(と羽生ファン)が悪いキャンペーン」をやった。
デニスのコメント欄には差別的なコメントは確かにあった。しかしそれをやっていたのは所謂「ネトウヨ」たちであり、検証動画を作った人(中国ファン)やそれを持ち出して批判している羽生ファンは、ヘイトコメントなんてしてる人は一人も居なかったと断言しても良いくらいだった。ヘイトコメントしてる奴より、注意してる人の方が多かった。
なぜ羽生ファンからの差別的なコメントが殆ど無かったのかというと、検証動画を作り、広めた人たちが中国や韓国のファンだったからだ。そんなファンの顔に泥を塗ることは出来ないだろう。
だが全員応援系は「レイシスト(人種差別主義者)がこの動画を作り広めたのだ」ということにした。その方が批判するにあたって色々と都合がいいからである。
もちろん私もレイシスト扱いされた。あの時の全員応援系は、被害者である羽生結弦を殴るためなら何だってしたし、いろんな屁理屈をこねくり回した。
平昌からファンになった人も、この件のことは絶対に覚えておいた方がいい。あの人たちは、ろくなもんじゃない。

 

全員応援系が卑劣だと思うのは、この件以外ではほぼ絶対に被害者側を叩かないからである。もちろんこれは私もそうしているし人道的に考えてこれは正しい事だ。
例えば痴漢などの性暴力被害者についてもその被害者を疑うことは良くない事だし、セカンドハラスメントだとわかっているのだ。
いじめ問題において中立を気取るのは加害者の味方になるのと同じだということも、インテリかつリベラルだからその辺の事は知っているのである。

しかし、羽生結弦が被害にあったと感じてもおかしくない証拠の動画も、現地の人の証言もあったにもかかわらず、羽生結弦に対しては羽生結弦の言動を疑ってかかったのである。これがセカンドハラスメントでなくいったい何なのか。
声を荒げた事についてあれこれ言うのも「トーンポリシング」だとわかるはずだ。なのに、叩きまくった。

 

今回えばら氏を擁護していた人たちがボストンで羽生選手を叩いていた人達とほぼかぶっていたのには驚きだった。(アニメファンは新規参入組といったところか)
全員応援系の人たちは正しさにおいてマウントを取りまくるのであるが、自分達のことは何も見えていないどころか、指摘されても己を省みることはない。
私はボストンの時に「無理やり省みさせられた」が、今思えば「例えに出したものが悪かっただけで他は何も悪いことしてなくね?」という感じである。反省しなくて良いところで反省させられてしまうと後でイライラするので慎重に考えた方がいいですね。

で、私は正しさマウントしてくる全員応援系の人に正しさマウント仕返したいんですけど、えばら氏の態度には本当に何にも思わなかったんですかね。
現状だと「羽生ファンには死んでも謝りたくねえ!」くらい思っててもおかしくないなと思ってしまう。
あとえばら氏は、久保ミツロウの選手への性加害発言については全くもって無罪放免にしてましたよね。これがとても不自然だった。
http://kurage27.hatenablog.com/entry/2017/01/19/232720

 

私は選手に対して痴漢したいとかAV欲しいとかそういう事を言われたら絶対に許せないんですけど、何故かえばら氏その支持者や全員応援系の人はその辺は無視していた。
こんなにわかりやすくセクハラ発言をしているにもかかわらず、何の言及もなしに放置していたのだ。あれだけ細かく発言を負っているのだから知らないはずがない。
ミツロウについての発言を知っているアニメファンはたいてい不快感を示しているが、何故かアニメ畑出身のえばら氏はその事については一切無視で、ミツロウを褒めそやしていたのだ。他にもキャラクターを蔑ろにしているなどという批判があるにも関わらず、だ。
えばら氏の業者臭さというのはまさにこういうところだ。(あとやたらとアニメの公式情報への反応が早いことも…)
ミツロウのハラスメントすら野放しで、批判的なコメントを全くと言っていい程しないえばら氏が、羽生ファンに対する苦言を放ったのはとても奇妙だった。

 

えばら氏は畑違いの羽生ファンの事を悪く言う前に、性加害発言をしまくっていたミツロウに対する批判をした方がいい。直接的に選手に触れられる距離にいる人がセクハラ発言をするのって、気持ち悪くないんだろうか。
聖子も存在が公害だから会場に来ないで欲しい。聖子やミツロウと推しがかぶっていないのは幸いだったなと思う。もし被ってたら「気持ち悪いから会場に来るな」とか言っちゃってたと思うので。
えばら氏含め全員応援系の人たち、そのへん平気なんですかね。

 

このさいだからついでに書くと私は全員応援系の人に都合のいい弱者みたいな扱いをされたことがある。発達障害(グレーだけど働いてるなら平気じゃね?と言われた人)なので、まあそれについて色々とあった。
私のことを応援してたのに裏切られましたみたいな事も言われた。
なのでボストンの事を思い出すと非常~に死にたくなるし、ボストンワールドの件は私にとっては表題どおり人間不信を加速させてしまう出来事になった。

 

最近ネットで「冷たい街の人たち」みたいな話よくあるじゃないですか。トイレの非常ベル鳴ってても無視とか、道で倒れてる急病人を無視するとか。
オリンピック金メダリストの羽生結弦が被害を訴えても無視するくらいなんだから、私なんかが犯罪被害にあっても誰も助けてくれないだろうなと思ってしまう。
ただですら自己責任論を押し付けられる社会で、犯罪被害者が泣き寝入りを迫られたりする世の中で、良心的でございという振る舞いをする人まで、あの時羽生結弦を叩いたんですよ。

 

もし自殺するなら、この時のことを遺書に絶対に書いてやろうと思う。万年筆に血詰めて書いてやる。詰まっちゃうかな。